ミニカップ入りこんにゃくゼリーのこと

小さい子が食べて亡くなったりしてる。その事自体は本当にお気の毒だと思う。けど、危ないからこんなの売るなっていうのはおかしいと思う。確かに小学生くらいが普通に食べて亡くなっていて、そういうのはちょっとなぁ・・・って思うけど、でも亡くなっている「小さい子」ってかなり小さいような気がするんだけど・・・私の思い込みかな。


一歳とか二歳とかの子が自力で食べてるとは思えないんだよなぁ。大人が「与えてる」んだと思うんだけど・・・違います?もしその結果そういう事故が起きてるんだとしたら、あたしはその物についての周知が足りないんだと思うんだけど。
前にも書いたような気がするんだけど、餅を詰まらせて亡くなる人っていると思う。もしその餅がどこぞのメーカーの作った餅だったとしても誰もそのメーカーが悪いって言わないと思う。(言うかな?)それって「餅は危ない」ってほとんどの人が知っているからじゃないのかな。もしそれも危ないっていうんだったら売るなって話でしょ?


公園の遊具も危ないとかいう理由で撤去されてるものがあるって聞いた覚えがあるけど・・・本当にそれでいいのかな。
そうそう、あたしは最近車の安全性を高める?みたいな色々な装備についてもそんなに車任せでいいのかなって思ってる。そりゃ、事故にならないのはいいことだけど、それは本来人間がしなくちゃならないことじゃないのか?って思っちゃう。


人間てもう少しピリピリと野性味を持って生きなくちゃいけないんじゃないの?
(例えば自分の五感で食べ物が腐ってるかどうか見分ける・・・みたいなレベルの話です。)