屋上の天窓から落下して死亡

最初にこのニュースを聞いた時、あたしは一般の家庭にもある平らな天窓を想像した。大きさも畳み半畳よりも小さいぐらいなもの。
で、そういう結構フラットな感じの天窓だと思ったので、天窓があるってことを知らずに(というのも違和感があるけど)載っちゃったのかなと思った。
で、今日になって新聞に載っている現場の写真を見て最初に思ったことは・・・
「子供ってこういうところに『昇り』たくなっちゃうんだなぁ・・・」
ってこと。

だってさ、ドーム型で結構大きいじゃない、またいで向こう側に行けないくらい。それにドーム型だから落ちる落ちないは別にして不安定でしょ。大人だったらさ、わざわざそこを通ろうって思わないでしょ、たぶん。
子供ってわざわざこういうところを通りたくなるんだなぁ〜って、なんかそういうことを改めて感じた。



たぶん・・・だけど、お母さんとかと一緒だったら「そこ、危ないからのっちゃダメだよ」って注意するところなんだろうな。「落ちたら死んじゃうんだから」って。
個人的には柵とかまでつける必要性は感じないけど、先生はそれくらいのことは言っても良かったのにね。でも、先生は大人だからそんなところをわざわざ通ろうとは思わなかっただろうし、わざわざ通ろうと思わなくちゃ注意する必要があるとも思えなかったんだろうなぁ・・・。



ちなみに娘は「あたしはたぶん50でも80でもそこの上に昇ってみたいと思うよ。」だってさ。
性格によるってことね・・・。