郵便局の消印

あまり詳しくないので間違っていたら「バカだなぁ〜」と思ってください。


普通、郵便物に消印て押されてると思う。表面の左上が多いんじゃないかな。(っていうか?切手が貼ってあるところに押されるものなら、切手の位置。)


先週、11月19日に事務所に書類が送付されてきて、きれいな消印(富士山に桜の花みたいな柄入)だったのでなにげなくじぃ〜っと見ていたら・・・・



19.11.08


ってなっている。
?ここに押されるもので受け付けた日付以外に意味のある日付ってなにかあるの?



ちなみに、その書類は官公庁(っていうのかな?)からのもので、中の書類の日付はちゃんと「20.11.18」だったから、昨年受理して今年配達っていう、そういう類のもんじゃないです。


他にも数字は沢山あるから、そっちにちゃんと「日付」としての意味が込められているのかもしれないけど、一目で日付だなってわかるのはそれだけ。


本局の消印なので毎日取り扱いはあるだろうし、合わせ間違ったにしても結構ビミョ〜な間違いだし・・・本当に不思議。
あ、ひょっとして、日付って右側から読むものなの?だったら「08.11.19」で間違いじゃないか。わかりにくぅ〜・・・・。