松代城春まつり

長野県長野市松代町松代城跡で「松代城春まつり」が始まってる。


桜の花がライトアップされると聞いていたので、とことこ行ってみた。(ダンナが運転してくれるというので気合入れて出掛けた。)
ライトアップのことは知っていたけど、昨日はなんと幼稚園、保育園?の子達が作った灯籠にも火が灯されていて本当にキレイだった。(この灯籠は今日と18日も点灯されるらしい。)



桜もここのところの陽気で満開で、本当に綺麗。自分の中の勝手なイメージでは桜の木はもっと少ないと思っていたんだけど、想像以上に多くて一面桜の木って気がした。(でも個人的にはそんなに規模が大きいほうではないと思う。)桜の木は約50本あるとか。
一番高いところにある桜の木はまるで下にいる人を覆うように大きく枝を広げていて、桜のかまくらみたいな感じがした。


自分の携帯、デジカメの性能では「今日の1枚」程度が限界だけど、自分の目で見た感じはもっともっとずっときれいだった。そして昨日は晴れていたから星も良く見えて、桜の花も星も全部綺麗に写せるカメラがあったらなぁ。本当に不思議なくらいいい感じ。



今日の画像(右側の小さい画像)の手前は灯籠、奥にぼんやり明るくなっているのはライトアップされた桜。
画像では上手く撮れなかったけど、ライトアップされた桜の花がお堀の水面に揺れて本当に幻想的。
お近くの方はもとより、多少遠くの方もちょっとがんばって見に行くだけの価値はあると思いますよ。
(私はがんばって行ったクチ・・・。)


ライトアップは18日まで、午後6時〜9時までです。