結構賑やか

自分にとっては今更・・・な内容ですが、今まで書いてきてないと思うので。


1年通して真夜中にウォーキング&ジョギングに出ている。(もちろんズルして休むこともある。)
で、あくまでも自分の個人的な思い込みでは、夜ってものすごく静まり返っているようなイメージがあるのよね。都会だったら真夜中だろうが明るくて何かどうか音がしてるような気がするけど(これも私の個人的な思い込みですが・・・)、自分が通っているところは外灯もないちょっと人里離れた田んぼや畑の中の道だから、ほら「草木も眠る丑三つ時」って感じで気味が悪いほど静かな感じ。そこに鳥の「バサバサッ!!」みたいな羽音とか・・・。


でも実際には全然そんな感じじゃない。今の時期ならカエルの鳴き声とか、秋になれば虫の声とか・・・・まぁそれぐらいは想像出来ると思うけど、真夜中にも関わらず鳥がものすごくいい声で鳴いてるの。しかも一羽だけどこか遠くで鳴いてるとかそういうレベルじゃない。ハッキリ言って「うるさい」ぐらいにみんなで鳴いてる。
あたしって鳥のことなんか全然知らないので、鳥って昼間(特に朝とかね)に活動して昼間に元気良く鳴くもんだと思ってた。大きな勘違い。


少し前なんかカッコウが「カッコウ・・・・カッコウ・・・・カッコウ・・・・」って、ずぅ〜っと鳴き続けていた。歌詞に「もう寝ちゃいかがとカッコウが鳴く」ってあったと思うけど、あたしこれだって方便みたいな感じで、まぁせいぜい鳴くとしても午後6、7時ぐらいまでみたいな思い込みがあった。だけど実際はもう日付も変わって本当に真夜中ですよ。


鳥って昼夜を問わず元気なんだなぁ〜って、この歳になって知った。
真夜中も意外に賑やかでビックリした。(最近はこんなもんなんだなぁ〜って思ってるけど。)