アメリカシロヒトリ

なんか毎年同じことを書いてるような気がしますが。


毎晩ウォーキング&ジョギングで通る道の脇に1本の木がある。木と言ってもそれほど大きな「木」じゃなくて全体が半径1mくらいの球っぽい感じの形になっている。
もちろんすごく手入れされてる木じゃないから、なぁんとなく丸っぽく見えるってだけなんだけど。



で、その木にアメリカシロヒトリがついていて(つき始めたのはハッキリ覚えてないけどそんなに前じゃないような気がする)もはや枝だけ、骨だけになるのは時間の問題。
なんか木全体をものすごい勢いで食い尽くしている気がする。


あたしは真夜中に歩いていて、その木の近くには外灯もないので遠くの明かりに薄っすら透けてみえるような感じしか見てないけど、あれを昼間近くで見たら・・・たぶんだけどくもの巣みたいなワタワタの中にい〜っぱい毛虫がウヨウヨしているんだろうなぁ・・・と思うとちょっとイヤ。
あ、でもね、そこを通り過ぎる時にはいつもその「リアル」な様を思い出してしまうのよね・・・。