「電車で化粧」の広告の件。

「電車で化粧はみっともない」ってヤツ。



これに賛否両論あるらしいのですが、アタシは「みっともない」と思う側なので広告もOKです。



で、どちらかというと反対と思ってる側の意見だと思うのですが「誰に迷惑をかけているわけでもない」みたいなこと言ってる人がいる。
けど、アタシは思うのです。



この広告ってそもそも「ルール」に関してじゃなく「マナー」についてですよね。
「迷惑かける」みたいなハナシになってくると、それはもう「ルール」じゃないかと思うんです。
で、ルールまではいかないけど、回りの人を「不快にさせる場合がある」ぐらいがマナーなんじゃないですかね。
(ここで全く関係ない「泣いてる赤ちゃん」がうるさいかどうかみたいなことが浮かびました。アタシは赤ちゃんの泣き声を「不快」だと思うヒトなのですが、親があやしたりしていたらOKです。この場合「親があやす」ってのがアタシ中ではマナーに入ってるような気がします。)




化粧しているのを見てもなんとも思わない人もいるとは思うけど、現状という意味で結構不快に思う人が多いってことじゃないでしょうか。
(統計とってみてるわけじゃないから断言は出来ませんけど。)




というようなことを考えていたら「ルール」と「マナー」と「モラル」の意味ってなんだ?と思い、ちょっと調べてしまいました。
(「モラルの低下」みたいなことも良く文章に出てくるので気になってしまった。)
ルール:規則、規定、きまり
マナー:態度、礼儀
モラル:倫理観、道徳意識(世代、状況によって変わるマナーより普遍的な価値観)



というわけで、やっぱりアタシの中では「電車で化粧」はマナーに入ってるかな。
ルールではないからやりたい人はやったらいいんじゃないでしょうか、逮捕されたりするわけじゃないし。
けど、少なくともアタシは「あぁ〜ぁ、みっともないなぁ・・・恥ずかしくないのかなぁ・・・」って思う。



ホント、なにが悪いんだって思う人はやったらいいんじゃないでしょうか。




* * * * *



これに絡んで「男性の髭剃り」が挙がっていて、電車の中で髭を剃ってもいいかって・・・これもアタシはマナーだと思います。
別に剃りたければ剃ってもいいと思う、逮捕されるわけじゃないし。(あ、でも電動のヤツに限るのかな、カミソリだと捕まっちゃうのかも。)
けど、やっぱりアタシは「恥ずかしくないのかな」と思う。



あ、化粧していてなんとも思わない人(特に女性)は男性が自分の前で髭を剃っていてもなんとも思わないのかな。
あくまでも印象ですが「ソレとコレとは違う」って、男性の髭剃りは「許さない」気がする。



イヤ、ホント、なにが悪いって思う人はやったらいいじゃん。
ていうか、実際やってみて。