病的

いや、もう「病気」というのが正しいのかも。


ここでも何度か書いてると思いますが、あたしは軽度の(と自分では思っている)トリコチロマニアだと思っているわけです。あたしの場合は常に髪の毛や眉毛を抜いたりしているわけではありませんが、今も左眉毛が半分くらいなくなっています。で、毎日「ボールペン」で眉毛を書いてます。「ボールペン」ておかしいと思われるかもしれませんが、アイブローみたいな化粧品では隠すことなんて出来ないのです。だって、眉毛が薄いから書き足すとかそんなもんじゃないのです。眉毛が「ない」んですから。


で、まぁ、そもそもそういう感じで「ストレス解消」?をしているわけですが、そういえばアタシ、皮を剥くのもすごく「好き」だった。最近はあまりないのですが、指先、まぁささくれでしょうかね、そういうのを剥いちゃう人なんです。まぁ、ささくれを剥くくらいならそこそこやってる人もいるんじゃないかとは思うのですが、これがまた筋金入りといいますか、カッターとか使っちゃったりするんです。剥けてるところを剥くとかいう感じじゃなく、ムリヤリ剥くって感じ。結果当然血が出たりして・・・ホント、最近はあまりないですが、たまに指先全部にキズバン貼ってることがあります。正直、自分でもヒキます。でもやってる時は夢中というか、「真剣」で「ヤメラレナイ、トマラナイ」んです。ふぅ〜・・・。



で、その拡大版といいますか、足の裏の皮を剥いたりもしちゃうんです。あたしって、足の裏の状況がすこぶる悪く、魚の目だかタコだか、とにかく名称はわかりませんがそういうのがいっぱい出来てるんです、皮が硬くなったり。
そして、今の時期(だけとも言えませんが)かかとの皮も硬くなってるんです。まぁ、硬くガサガサになってはいるものの、割れて痛いとかいうのはないので日常生活には全く問題ありません。(あたしはストッキングとかも履かないのでデンセンしちゃうとかいう悩みもありません。)けど・・・やってしまいました。
メチャクチャ頑張って皮を剥いてしまいました。普通に(まぁ、そもそも剥かないのが普通だとは思いますが)剥いてるくらいなら皮が薄くなって痛い感じがする・・・くらいじゃないかと思うのですが、もうムリヤリ「引き剥がす」感じなわけですよ。だからもう表面の「皮」以上に剥いてしまって赤膚状態。体液も出るし、血も出るし・・・当然痛いです。普通にしていてもチリチリ痛くて、正直なところ歩くのも普通には歩けない感じ。(あくまでも「感じ」なので他人の目には「普通」に見えていると思います。)
ふぅ〜・・・自分がバカなのはわかってます。けど剥いてる時は本当に夢中といいますか、もちろんやってる最中だって痛いし血が出たりするのも見てるわけですが・・・「ヤメラレナイ、トマラナイ」・・・。
そして・・・剥く側の指ですが・・・指先にものすごく強い力がかかっているわけですよ。やってる時はわからないのですが、後になると指先が痛い。こういう状態をなんというのかはわかりませんが、物を摘めないくらいに痛くなります。



ふぅ・・・自業自得だってことはわかってます。普通の感覚なら「そうなるのがイヤだったら止めればいいじゃん」て、それも十分わかってます。でもヤメラレナイのです。あ、こういうのって「依存症」みたいなもんでしょうかね、結果がわかってるのにやってしまうのは。



まぁ、そんなわけで今は足の裏がヒジョ〜に痛いです。
あ、でも今日は頑張ってジョギング&ウォーキングに出ようと思っています、昨日は雪で出られなかったので。