ちょっと残念・・・

昨日の夜は冷え込みそうだったから気張ってジョギング&ウォーキングに出るか・・・と思っていたら、ダンナから意外に早く電話がかかってきた。「こんな時間になんだ?」と思ったら「今日は終電に乗れないから歩いて帰る」という予告電話。乗り遅れるとかじゃなく、ハナから乗れないってことらしい。


夏とか、まぁそれほど冷え込まない日ならともかく、こんなに寒い日に10キロくらいを歩くのはキツイと思い、迎えに行った。



昨日は全天快晴で、空気も澄んでいて月も星も強く輝いていた。娘も「今日の月、ヤバイよ、なんか何処かから照らされてるって思ったら月だった。」と言っていた。
・・・・・だから今まで何度もそう言ってるじゃん、月の光はスゴイんだって。

今晩から下り坂みたいでよく晴れた空は望めないかもしれないけど、28日って火星が地球に最接近する日なんだって。(日付が変わった今日の夜か明日の夜かは知らないけど。)
何時頃のことかわからないけど、月の近くに見えるって言ってた。


火星の距離によってどれくらい見え方が違うとかってのは知らないけど、最近頭の上みたいなところに見える火星を「ホントに赤いなぁ・・・」と思いながら見上げている。