間違ってると思う!

娘のことです。
娘は受験生なのですが・・・でも、年末年始の掃除とか、それぐらい手伝ってもいいんじゃないの?って思います。
年末がくるってことは1年前からわかっていたことだし、受験生になるのは2年前にはわかってたことじゃないのか?



で、自分はこんなにイライラしちゃうのですが、チラッと受験生向けのチラシ(結構前に来たモノ)が目に入ったら・・・「大晦日、元旦を返上して頑張る君に・・・」みたいなキャッチコピーが書いてある。イヤ、そこまで頑張るのはエライのかもしれないし、それで「イイ大学」に行くのも間違ってないのでしょう。



でも、自分としてはなんか腑に落ちないというか・・・なんか間違ってるような気がする。
なんか人間としてそれでいいのか?って感じ。
あ、そりゃね、例えば年末なんかに大掃除しなくたって常にキレイにしてます、とか、年末じゃなくて年度末(とか5月の連休とか夏休みとか)にやることにしてます、とか、別の機会にやってるっていうならいいですよ。でも家はとりあえず年末にしてるんだから、それくらいやってもいいんじゃないの?っていうかやるべきじゃないの?
なんかここにきてそうやって勉強して「受験生だから他のことは出来ません」ておかしくない?





あたしが昔の古い人間だからこんなこと思うんだろうか?
なんか納得いかない・・・。