毎度御馴染み・・・・

今日、久しぶりに車の中で国会中継を聞いちゃいました。(単純にチャンネルがソコに合ってるだけで積極的に聞いてるわけじゃないです。)



今までに何度も書いてるような気がしますが、政治家っていうのは未来を良くするために頑張ってるんじゃないですか?未来を良くしていくのが仕事なんじゃないですか?(っていうか、仕事って何でも未来をより良くするためのものなんじゃないかと思います。)




でも国会中継を聞いてると全くそんな感じがしない。



過去の責任を追及することばっかり。



イヤ、原因を追究することは良いことだと思います。っていうか、ソレはしなくちゃならないと思います。そうじゃなければ同じ「失敗」を何度も繰り返すことになる。でも責任の追及なんて別に今しなくちゃならないことに思えない。もっとやらなきゃならないことがあるように思う。


後から出てくる事実に対してもっと良いやり方があった(然も自分だったらやっていた)みたいな言い方をしてる人達が大勢いるけど、知ったあとでそんな言い方されてもね・・・って思う。だったら今、現状を画期的に改善させる方法でも発表したらいいんじゃないのって思う。
イヤ、是非提案してください。



全てのことを好転させることが出来るような「超」天才的な人の出現を心から期待しちゃいます。