体力測定

体力測定をやってくれるところってあるのかなぁ・・・とネットで探してみると、ほとんど無いですが、ソレをメイン?に活動しているところもあるみたい。
でも、まぁ当然と言えば当然ですが、団体じゃないとやってもらえないみたいだし料金もメチャメチャ高い。(でも「団体」だから一人当たりにすると「りーずなぶる」なのかもしれないです。)


その他、観光施設なんかでも体力測定+健康指導みたいな感じをメインにした宿泊パックみたいなのはあります。



けど、個人的には個人がソコソコ自由に受けられる体力測定って、公共の場にあってもいいんじゃないかなって思っちゃうんですよね。っていうか、「あって然るべき」ぐらいに思う。
だって、健康診断なんかは職場で受ける人や市区町村?の健診とか、結構1年に1回ぐらいな感じで受けてる人が多いんじゃないかと思います。あ、もうちょっとお金があったら人間ドッグとか。
でもそれでわかるのって体が「病気」にかかってるかみたいなことで体力があるかどうかってこととは違いますよね。(まぁ病気の人って体力もなくなってるんじゃないかと思いますが。)今ってメタボリックとかなんとか(自分も完全にソレですが)ものすごく言われてるじゃないですか。そういうのって健康診断でわかることかもしれないけど、たぶん、腹回り測ってどうこうとかじゃなく、体力測定で踏み台昇降とかシャトルランとか、そういうの含めて総合的な体の状態をみたほうがいいんじゃないかと思う。(イヤ、アタシは専門家じゃないので素人としてそう思うだけですけど。)



で、そもそも体力測定に必要な道具なんか小中学校に行けば揃ってるだろうし、流石に好きな時にまではいかなくても一ヶ月に一度とか半年に一度とか、それくらいの頻度で学校とか保健センターみたいなところでやれないもんだろうか?
やっても受けたい人っていないのかな?アタシは結構そういうの好きなんですよね。肺活量とか握力とかね、みんな自分のそういう数値って知ってます?まぁ知っているからどうってことないかもしれないけど、関心もないのかな?
っていうか、最後に測ったのがあまりにも昔過ぎて覚えてないけど、自分の体力が段々落ちてきているって自覚する機会が欲しい感じ。それがわかれば普段運動してないお父さんが子供の運動会で「ケガ」するようなことだって少なくなるんじゃないのかな?健康診断で「赤」が入って注意するのと同じように「もうちょっと運動しなくちゃな・・・」とか思うようになるんじゃないのかな?


1回500円とか1000円とかぐらいでやってもらえないもんかなぁ・・・。