なんか恥ずかしくて出来ない

ねこやなぎがほわほわ

細かい数字なんかは間違ってると思いますが、方向としてはたぶんこんな感じ。


今まで郵便局では郵便物に貼られた切手が送料よりも多かった場合は「おつり」を出してくれてたみたいなんです。
例えば郵便物に1万円分の切手が貼ってあって、実は送料が80円の場合は9920円の「おつり」をもらえるらしい。おつりは切手か現金と言ってたように思います。
で、普通であればこれでなんの問題もないようなのですが、その切手がリサイクルショップで買われたものだったりした場合、


仮に1万円分の切手を9800円で購入し送料80円の郵便物に貼った場合「おつり」は9920円となり、少し「儲かる」ってことらしいです。
(↑正確な数字じゃないのでその「儲かり具合」はわかりません、あくまでもイメージです。でもたぶん内容はこんな感じじゃないかと思います。)




というわけで、昨日から?高額なおつりか、おつりそのものを出さないのかちょっとその辺はよく聞いてなかったのですが、やめたようです。




アタシはコレを聞いて思いました。
頭のイイヒトっていうのは本当に頭の回転速度がアタシみたいな凡人とは比べ物にならない程早く、一方「恥ずかしい」って思う気持ちもアタシみたいな凡人とは比べ物にならないほど小さいんだなぁ〜って。




だって、アタシはそんな方法は全く思いつかないし、仮に思いついたとしても郵便物に(たぶん)隙間ないくらいに切手貼って窓口に出すなんて恥ずかしくて出来ません。少なくとも一昨日までは違法だったわけじゃなく(違法じゃなかったんですよね?)やましいことは何一つないのでしょうが、(たぶん)あきらかに「おつり目当て」だって思われるのは自分として恥ずかしい。そりゃぁ間違って80円のところ90円を貼っちゃったってくらいなら「すみません、間違えました」って話だと思いますが「コレ、どう見たって1万もしないだろう」ってほど貼り付けたのを窓口に出すだけの「勇気」はアタシにはありません。


やはり、良くも悪くも「強い精神力」っていうのは何かをする時には不可欠だなって・・・・・思っちゃいますよね、こういう時に。