予想通りの展開。

自分のミス、愚かさを痛感した出来事。


古いアクセサリが壊れていたのを、結構長い間ず~っと「直したいなぁ」と思いながら手元に置いていました。
メチャクチャ特殊なものというわけではありませんが、少なくともアタシが調べた限り県内には修理してくれそうなところはなかった。(下請けみたいな感じで「修理やってます」と大々的に公表してないだけかもしれないですが。)
だから、これは東京まで持っていって修理してもらうしかないか、と考えていました。(たぶん新型ウイルスでこんな世の中になっていなかったら今年の夏辺りには東京まで行ってたかもしれない。)


まぁそんな感じでいたところ、最近になって某デパート(百貨店?)の催し物として、その専門業者が展示販売をするという広告が入ってきました。最初は「へぇ~催し物で来てその場で買う人っているのかなぁ」みたいな感じで見ていたのですが「修理も承ります」みたいなのが目に入り・・・あれ?じゃぁ東京まで行かなくても修理してもらえるかもしれないじゃんと思ったわけです。


というわけで行ってみました。
ド素人がネットとかで調べた修理費用(まぁ修理ってみんなそれぞれ違うので「だいたい」とも言えないようなものですが)は、まぁまぁいい値段だったので、アタシがお願いしようとしてる修理も「え?そんなにするの?」と思うような金額なんだろうなと思いながら見てもらいました。


すると・・・「これなら3000円(実際にはもうちょっと安かったのですが具体的な数字はご勘弁を)で出来ます」と言われたので、もちろん修理をお願いしました。


その時のことなのですが・・・実はアタシは修理ってハッキリした金額はその場では出ないと思っていて、ザックリ見積りで「3000円くらいです」みたいな金額を聞いて、それでやってもらうかやめるかを決めるんだと思っていたのです。で、正式な金額は受け取りの連絡の時に「お支払いは3500円です、やってみたらちょっと材料が多くかかりました」みたいな感じになるのかと思っていたんです。


ですが、現実には「3000円で出来ます」ってことで、それならお願いしますってそこでお支払いをしたのです。(アタシは内心もっと高いと思っていたので、ケチな考えが過ぎり、こんなに安くやってもらえるなら気が変わらないうちにサッサとお支払いしようと思った)そして修理の内容を書いた「預かり証」を受け取りました。


その時に、アレ?レシートって出ないのかな、預かり証に「領収済」もないし・・・でも、クリーニングとかお直しも前払いで預かり証受け取る感じだし・・・催し物だし・・・こんな感じなのかなぁと思いました。
一方、コレってひょっとして品物受け取る時にまた「支払いお願いします」って言われるパターンなのかも、とも思いました。


で、普段のアタシなら絶対に「あの、レシート出ないんですか?」って聞くところなのですが、なぜかこの時は(めったに行かないデパートだったからなのか?思ったより安くやってもらえてラッキー!と思ったからなのか)「こんなもんなんのかぁ」みたいな感じで帰ってきてしまった。



そしてここにきて受け取りの連絡がきたのですが、予想していた通り「受け取りの時にお支払いお願いします」と言われた。なので、一応レシートはないけど支払いはしたはずだとお伝えした。が、当たり前ですが支払ったのならレシートが出てるはずで、支払ってもらった記録はないと言われた。


ふぅ~ん。


まさに預かり証を受け取った時に予想した通りの展開。


でも、レシートがない以上支払ったはずだと言ったところでなんの意味もないことは十分承知しているので、その時はこんな感じだったとお知らせして、まぁ東京まで行って修理してもらうことを考えたらそれでも安くやってもらったってことかな、と思った。



なので、受け取りに行った時は(店側の預かり証の控えにはメモ書きがついていたみたいだったので、たぶんアタシが言った「支払ったはず」みたいなやりとりについて書いてあったんだと思う)極極フツーに支払いをして品物を受け取ってきた。


そしてアタシはここでも勝手に想像する。


たぶん、お店の従業員さん「達」の間でアタシが受け取りに行った時に文句も言わずにフツーに支払ったことについて「自分で支払ったと思い込んでいたのが間違ってたって気付いたからなんにも言わないでシレっと支払っていったんじゃないの」って思われてるんじゃないかなって。


店側からしたらレシートもないのに支払ったって思い込んでいるクレーマーでしかないもんね。


ですが、アタシにとっては3000円は決して安いものではなく(修理に対してという意味では安いと思ってるのですが)自分の財布に3000円あるかないか(多いか少ないか)わからないほどの大金は入れてない。
商売だからレシートがなければハナシにならないっていうのはわかるけど、世の中こんなことがあるんだなぁ~っていうのが本当に正直な感想。


やはりなにか違和感を覚えた時、「アレ?」と思った時はその場でいいように解釈しないでキチンと聴くことが大事だなって心底思いました。
言っておきますが、その時に対応してくださった販売員さんのせいだとか、専門業者のせいとか、そういうことを言いたいわけじゃないのです。誰かのせいだとしたらハッキリと聴かなかったアタシのせいだと思います。
(一応ハッキリではないですが「引取の時にこの預かり証【だけ】持ってくればいいんですよね?」とは聴いた。もうそのものズバリ!「レシート出ないんですか」と聴くべきだった。)


本当に支払ってるなら防犯カメラ確認してもらうとか「裁判」で白黒つけたら、と思われるかもしれないですが、ハッキリ言ってそこまでする気はないです。(だって、3000円とのバランス考えたらねぇ・・・。)
でも全然腑に落ちてないです。


まぁ本来の目的である修理はしてもらえたし、東京行くよりずっと安いし、今回はいい勉強をさせてもらったと納得します。(くれぐれも言いますが全然腑に落ちてはないです。)