直せるものと直せないものと

アタシは機械のことは全くわかりません。


事務所で使っている(というか使っていない)古い電卓があるんです。
電卓って何個も必要ないですよね、だからあるけど使ってなくてず〜っと「放置」状態だったんです。
で、久しぶりに手にとってみると・・・





「ON」を押しても電源が入らない。(この場合電源が入らないっていうのかな、光のあるところでなら使える電卓なんです。)



あれぇ〜・・・光に反応?して使える電卓でも壊れることってあるんだ・・・これって太陽電池?みたいなパネルの部分が壊れてるのかな、電源が入らないってどういうこと?????
でも壊れてるんだからもう捨ててもいいんだよね・・・と思ったのですが、とにかく自分としては太陽電池?みたいなもので動いているのって気持ちとして半永久的に使えるような気がしちゃうんです、全くわかってないから。(ま、電源が生きていたとしても他の部分が壊れたら使えなくなっちゃうんだろうけど・・・。)


自分としてこの状態にものすごく納得がいかなかったので(←なんか逆ギレみたいな気もしますが)男の人に(男の人って誰でもこういうこと良く知ってそうじゃないですか)おかしくないですか?って聞いてみたんです。すると、流石?ちゃんとその電卓を観察して


「どーだろー・・・中に電池が入ってるみたいだから・・・その電池を交換すればまた使えるとか・・・。」



?電池入ってるんだ?
と思って電卓の裏側を見ると・・・確かに電池が入ってるって書いてある。あれぇ〜・・・電池使ってるの?光を電気に変えて・・・だけじゃないんだ?って本当に不思議でしたが、とにかくどっちにしても今のままでは使えないから自宅に持ち帰り(事務所には小さいドライバーがないんです)裏を開けてみました。



確かに電池が入ってる・・・。



っていうか・・・線が外れてる・・・。
それを見たダンナがハンダ付けをしてくれるというから「どうせもう捨てるしかないと思ってたんだから失敗しても別にいいよ」とやってもらった。
すると・・・・




ふっかぁ〜つっ!!



電池が関係あるのかないのか全くわかりませんが、とりあえず、フツーに使えるようになりました。
自分には知識も技術もないので、あのままだったら確実に不燃物として捨てられてたはずですが、生き返りました。
メデタシ、メデタシ。


でも・・・今まで使ってきてるのがあるから・・・復活してもまた放置なんだよなぁ・・・ゴメン。




話変わって・・・自分が今使っている携帯ですが・・・ここ一ヶ月くらいの間に勝手に電源がおちる→たちあがる・・・を繰り返すことが起きるようになりました。
以前、息子から息子の携帯がその状況だと聞いていたので(同じ携帯を使ってます、そして息子の携帯は壊れた)そろそろ自分の携帯も壊れる時期なのか・・・と今から覚悟しています。
あぁ〜ぁ・・・携帯って高いからなぁ・・・それに今の携帯使いやすくて気に入ってるのに・・・。


近い将来、安くなってるタイミングでらくらくホンにしなくちゃなって思っています。