静岡に行ってきた!

家族全員で白糸の滝としばざくら祭り(←って書いてあったような気がする)に行ってきた。




「しばざくら祭り」は入口に「三分咲き」と書かれていて、確かに全体的な花の咲きっぷりはイマイチな感じで、駐車場代500円(しかも園内に入らなくて一度ルートにのってしまうと駐車場を通らないわけにはいかなく500円かかる)、入園料500円で・・・自分の気持ちとしては花の咲き具合によって入園料を調節してもいいのでは・・・ってちょっと思いました。折角静岡まできたのだから、と入ってみましたが(別に静岡のみならず全国的に「芝桜」を売りにしているところはあるはずですが、他に観光地?が思い当らなかったので・・・)残念です。



ダンナに言わせると「花は満開だけど花以外が生育途中って感じ、植えられてるのが三分って感じですよね。」とのこと。



確かに花よりも地面が見えてる部分が多く、おそらくもっとよく育った後なら地面は見えないで緑っぽくなって、更には花が咲くって感じじゃないかな。
まぁこういうのってどうしても休日とタイミングが合うかどうかっていう部分が大きく、しょうがないって感じ。
5月下旬以降ぐらいがちょうどいいような気がします。