不足額

dragon_kid2012-06-17

最近、保険の満期だったこともあり、保険会社からの「次の保険」に関する案内がものすごく多く届く。(「届く」というよりは、ダンナの会社に回ってくる人からダンナが受け取ってくる。)



で、当然ですが、保険会社の人は保険に入って欲しいから色々な保険を勧めるんだと思うんですよね。
アタシ自身は保険のことをあまり良くはわかっていないから、図や今後こうなっていくんだよっていう生活費?みたいなものの予想額なんかを見て、万一のことがあったらどうしようってものすごく心配になって、また新しいのに入った方がいいのかな・・・とか思っちゃうんです。




で、まぁそれはそれでいいんです。入れるだけのお金(だって年齢も上がっていくと掛け金もバカにならない)がある人は入ればいいと思うし、そんな保険に入らなくてもやっていけるだけのお金がある人は入る必要ないし、掛け金すら高くて払えないって人は入らなければいいだけのことです。





が、アタシがなんか癪に障るのは・・・今後というか今から(今既にってことです)足りてないお金、まさに「不足額」がいくらっていう表が示されていることなんです。
保険て万一に備えてのことだから、もしそうなったらいくら足りないか・・・っていうのを示したいのはわかるんです。
でも正直なところ「そこまで心配してもらわなくてもいいし」って思うんです。
だって、心配してもらったところで、掛け金安くしてくれるとか掛け金負担してくれるとかってわけじゃないですよね。
あくまでも掛け金は自分で払わなくちゃいけない・・・。
なんか保険だからしょうがないんだとは思うけど、「小さな親切大きなお世話」って感じで、放っておいてくれって気がしてます。
(だって、本当に困ったらそれこそ社会保障に頼っていいんじゃないかと思います。)




以前にネットで保険に関するみんなの意見みたいなのを読んだことがあるんです。
それを見てたら何十年後かに何百万とか何千万とか貰えても、その時の貨幣価値っていうんですか?それがわからないんだから貯金していた方がいいっていうようなのも見ました。
う〜ん・・・でも貨幣価値がわからないなら貯金していても同じじゃないのかなぁって思ったりもして・・・やはり良くわかってないアタシには本当に保険てどうしていいかわかんないなぁ・・・。