子供か。

昨日のことですが、ダンナがテレビでゲームをしてたんです。
アタシ、基本的にはゲームやってる人の「ゲームの進め方」にあまり口出ししないつもりでいます。


けど、ダンナがその時やってたゲームの・・・アタシは正式名称は知りませんが体力っていうんですかね、ソレが(よくあるのではハートの形をしてます)4個くらいしかなく、けどまぁそのゲームでのそのマークが本来どの程度あれば良いのかもわかってないのですが、まぁ4個しかないからちょっと「攻撃」されるとそのハートがすぐに減っちゃうんです。
アタシ自身はゲームはやらないけど、でもまぁ他人がやってるのを見ていても体力がなくなってゲームオーバー・・・みたいなのは心配になっちゃうんです。



で、ダンナがやってるのを見ていて「あぁ・・・回復とか出来ないの?死んじゃうよ・・・」とか言いながら見てたんです。(その時にはアタシだけじゃなく子供も見ていた。)
アタシ、ホント自分がやらないからなんとも言えないのですが、ゲームって攻略の仕方というか、ゲームに限らずですが、大雑把にこういうふうにクリアするんだとかっていうのはわかっていてやるもんじゃないの?わかっていてもまぁゲームだったらその時のキー操作とか、ゲームの中での色々な「武器」とか、そういうのの使い方が上手じゃなくて最初は上手くいかなくてゲームオーバーになっちゃったりもするけど、それが何回かやるうちに上達?してクリア出来るとか。


けど、ダンナってろくに説明(ヒント?みたいなヤツ)も読まないで勝手に「こうなんじゃないかなぁ」ぐらいな感じでやってるから(それでいいなら別にいいんだけど)何回も同じ失敗をして、しかも失敗がゲームオーバーだから何回もおんなじ画面を見ることになる。まぁそれもやってる本人がそれでいいならそれでいいんだけど。



でもダンナ本人はやっぱりクリアしたいっていう気持ちはあるようで、クリア出来ないことに対してはフツーに「イライラ」してるみたいなんです。
そんな状況で「ねぇ、なんかやり方とかあるんじゃないの?また死んじゃうよ」みたいに、アタシ個人としては単なる感想なわけですが、不用意な一言を言ってしまったら・・・



「そんなに言うんだったらお母さんがやってみればいい」


とか言うんだよなぁ・・・。
すっかり怒ってしまった。



ふぅ〜・・・。



そりゃぁ他人のゲームに口出したのは悪かったけど、そんなに怒るくらいだったらもっと「真面目に」ゲームやったらいいのに。
なんかテキトーな感じで「偶然」クリア出来るんじゃないかみたいな感じでやってて(そこだけじゃなくゲーム全体をそんな感じでやってる)それをちょっと他人に言われたぐらいで怒るなんて子供か。


っていうか、そんな感じなら誰も見てないところでひそかにやってて欲しいよな。
結局それですっかり家の中の空気が悪くなった。



はぁ〜ヤダヤダ。
だからゲームって。(とゲームのせいにしたくなる。)