世知辛い世の中だなぁ。

銀行でのこと。


今って個人がものすごく大切にされてるのは十分承知してますし、殊「お金」に関してはたとえ夫婦といえどもなぁなぁな感じに出来ないのも十分承知しています。
そしてそれが「銀行」っていうプロであればなおさらだというのも承知しています。


けどなぁ・・・ホント、面倒っていうか世知辛いなぁ。



家は今となっては「昔ながらの夫婦」みたいな感じなんです。ダンナの稼ぎもアタシの稼ぎも全部合わせて家の収入ってことで、家の家計を預かってるのはアタシです。預かってるとなれば当然ですが、ダンナの通帳もカードもハンコもアタシが管理しています。(言っておきますが、ダンナもフツーに現金やクレジットカードは持っています。)
で、今回細々ながらダンナの口座から積立をはじめようかと思った次第。



とりあえずアタシでも手続き出来るかと聞いたところ「本人が窓口に来ないとダメ」と言われました。(通帳やハンコがあってもダメだそうです。)
まぁ通帳やハンコ持ってるからって本人にそのつもりがなくて勝手に手続きされたら一大事ってのはわかります。(金額の如何に関わらず「財産」ですからね。)
そりゃそうかもしれないけど・・・赤の他人でもないのになぁ・・・夫婦といえども全く信用ならないってことです。


というわけでダンナに仕事休んで手続きしてもらうのもなんなので、しょうがないから自分で口座から口座へお金を移動させることにした。
面倒臭いけどしょうがない。