第16回千曲大菊花展

平成24年10月22日(月)〜11月16日(金)まで、長野県千曲市八幡 武水別神社境内


行ってきました。
毎年この時期にやっていて、七五三で御参りにくるちっちゃな子達に彩りを添えているようです。
(若干遅れてる感じの花もあったので、これからがちょうどいいかも。)



アタシが行ったときにも着飾った女の子とその家族(も着飾っている)がいました。


出展しているのが全体で何人くらいなのかよく知りませんが、なかなか「ずらぁ〜」っとならんでいて壮観です。丹精込めて育てられた花はぼってりと中身が詰まっている感じで立派です。
たぶん、出展しているのは年配の方々だと思いますが、そんな中に小学校(小学校で育てている5年とか6年全体の中から選りすぐられたものなのかな?)からきてるものもありました。


なんでもそうですが、手が掛かる「趣味」なので、今時流行らないかもしれないですが、こういう風情のあるものは出来れば続いていって欲しいと思います。


わざわざ遠くからくる価値があるかどうかはちょっと判断出来かねますが、ちょっと行ってみるか、ぐらいな気持ちで行ける範囲の方は是非どうぞ。




この神社で売ってる「うづらもち」は地元では有名なはず。
お土産に是非どうぞ。