親ってなんなの。

【成人した子どもの犯罪で親は仕事を辞めるべき? 「拳銃強奪事件」アンケート結果発表】でヒットします。興味があったら読んでください。


このアンケートだけについて、ではないのですが、なんか親ってなんなのかって考えてしまいます。

アタシの中では親子の関係って、例えば娘が結婚しようが死ぬまで(死んでも?)続く関係と思っています。
ただ「責任」みたいなことになると・・・ホント、親にどうしろと・・・って思ってしまいます。


アンケートの中で【成人した子どもの犯罪に親として謝罪すべきだと思いますか?】というのがあって
【「親が謝罪すべき」(32.4%)/「親が謝罪する必要はない」(28.6%)】だそうです。
もし自分がその立場になったら・・・と考えると、個人的には申し訳ないという気持ちはありますが表立って(新聞やテレビの取材みたいな感じで)謝る必要まではないんじゃないかと思います。(テレビとか見ていてもそう思って見ています。)
そりゃぁ、子供を育てたのは親かもしれないですが、一方親「だけ」が関わってたわけでもないと思うのです。小学校低学年くらいからず~っと引きこもっていて家の外に出たことがないとかいうならわかりませんが、フツーに生活していたら学校だったり「自分の自由な時間」に関わる人だっているんじゃないかと思うのです。しかもその、親が関係する割合って年齢が上がるにつれてどんどん少なくなっていくんじゃないかと思うわけです。それを考えるとなぁ・・・なんだか「いい大人」の「親」に責任て言われてもなぁって思ってしまいます。



そして・・・この犯罪というのとは違うのですが、よく「親の不注意」みたいな感じで小さい子が事故で亡くなったりっていうニュースがありますよね。その時に「親はちゃんと見てなかったのか」みたいなコメントに対して「一番辛いのは親」「親は後悔してるはず」だから責めてなんになる、みたいな感じがありますが・・・アタシの感覚からしたらこっちの方がよっぽど「親の責任」みたいな感じがして・・・



なんだか人間てその時々で都合良過ぎるよな。