悪いのは自動車だと思うけど

最近「ひやり」とすることが続いたので。



仕事が終わって帰る時のことですが、事務所の駐車場から出る時はバックで道路に出るんです。見通しがあまり良くなく、バックだから自分としては本当に注意しているつもりです。もちろんスピード出してるわけでもなく、そろり、そろりと出るのですが、いくら注意していても目は二つしかなく、その二つも同じ方向見てるわけで、だから数秒でも見てない場所って出来てしまうわけです。(まぁこれも言い訳なんでしょうが。)



で、ヒヤリとするのは、バックしてから前進していく時のことなんですが、後ろを見ていて前を見ますよね、その間に自転車が迫ってきて車の横をびゅぅ〜ん・・・ってすり抜けて行く時なんです。
自転車の人からしたら邪魔な車だし、横を通れると思ったから通って行くんだと思うのですが、鈍臭い自分としたら出来れば少し、ほんの数秒でいいから待っていて欲しいんです。あ、待ってるって止まらなくてもスピード落として欲しいんです。だって、バックにギアが入ってる時ってライトでわかりますよね?わからないかな、免許持ってなければ。
なんていうか、純粋に走ってる状態じゃないってことを考慮して欲しいんです、少しくらいは。




仮に、こういう状況で人を轢いてしまった場合、当然車が全面的に悪いのでしょうが、なにか・・・歩行者や自転車の人にも少しくらい「この車はナニをしようとしているのか」ってことを思い遣って欲しいと思います。



今のところ「事故」っていう決定的な状況にはなってませんが、本当に本当にドキドキしています。