STAP論文

アタシ、ホント科学的なことって全くわかりません。
だから「世紀の大発見」とか「常識を覆す」みたいなすごいことに対しても正直「ふぅ〜ん・・・」くらいな感想しかありません。



そんなわけで内容についてはもうどうでもいいというか、その辺りは分かってる人にお任せしますって感じなのですが、こういう「騒ぎ」になると、科学の世界ってみんなそんな感じなんじゃないの?ってもう「科学」そのものに対する印象が悪くなるというか、悪くなるっていうのとはちょっと言葉が違うと思いますが「みんなそんな感じなんだ・・・」って思ってしまいます。



以前にテレビドラマ見て「銀行ってみんなこんな感じなの?」「医者ってみんなあんな感じで仕事してるの?」みたいに思ってしまうって書いたことがあったと思いますが(まぁ単純に感化されやすいってだけの話しですが)これに関してはドラマじゃなく現実の世界での話しですよね。だからその「みんなそんな感じなんだ・・・」っていう気持ちがより強いというか、現実的というか・・・とにかくなにか「科学」っていうものすごく大きなものへの残念感みたいなものがあります。



あ、ホント、「科学」なんて大きく言って欲しくないっていう人がいると思いますが、その辺はホラ、全く「科学」がわかってないので区切ることが出来ないし、区別出来ないし・・・そうなると「科学」みたいにものすごく大きく括らざるをえないんです、わからないアタシとしては。




科学に疎い自分のイメージでは、結果?って一つじゃないかなって思うんです。
だからアタシとしては善悪みたいな話しじゃなく、出来るか出来ないかっていうところをハッキリさせて欲しいって思います。