安楽死とか尊厳死とかの前に・・・姨捨山が欲しいです、アタシは。

まず最初に言っておきますが、これはアタシが親に対して思っていることではないです。
アタシがアタシ自身に対して思っていることです。




今までにも書いてると思いますが、アタシは長生きしたくないんです。
こういうこと言うのは長生きしている人に対して失礼だとは思いますが、アタシは長生きも「趣味」のひとつだと思うんです。
だから長生きしたいと思ってる人に「早く死んだ方がいい」と思ってるわけじゃないです。
長生きしたい人が長生きするのは良いことだと思っています。



ただ、アタシ自身のこととすると特に長生きしたいとかって全くないです。
っていうか、ホント、いつも書いてますが、長生きしたい人が「長生きしたい」っていう理由がアタシは全くわからないんです。
アタシって考え方が古いから、まぁ自分が生きてきて「しなくちゃならないこと」みたいな、まぁそういうのを勝手に考えていて、ホント、自分で言っていても古いと思いますが、結婚して子供を産んで、子供を育てて・・・っていうのが、まぁ最重要項目みたいな感じなんです。



で、その子供も今や成人して、自分自身としても人生の半分以上を生きて・・・まぁ、あと「やらなきゃならない」か「やることになるかもしれない」ことって孫の面倒みるとかそれくらいだと思ってるんです。(自分より上の世代に対しての介護とか、そういうのはちょっとここでは端に置いておきます。)



そうなると・・・後はハッキリ言って自分が「生活」するため、「生きる」ためだけに生きることになって・・・それなら別にそんなに強く「長生きしたい」とかって思わないです。
なにか上手いたとえが浮かびませんが・・・例えば海外旅行に行きたいなぁ〜と思わないわけじゃけど、逆に行けなくても別にどうってことない、なにがなんでも行きたいって思わないのと同じような感じです。



ホント、上手く言えないけど、アタシは今まで十分幸せに生きてきたし、ホントにラッキーな人生だったと思う。
傍から見たら「そんなので?」って思われるかもしれないけど、今後、これ以上のなにかを望まないです。



そんなアタシが今後に望むこととすれば・・・病気になったりした後の安楽死とか尊厳死とかじゃなく(まぁそれも自分としては望んでいますが)75歳とか80歳とか、年齢は自分でも今ハッキリ言うことは出来ませんが、もう戸籍から抹消して姥捨山みたいなところに行きたいです。
なにか自分に戸籍がある以上、回りの人がものすごく冷酷かあるいは本当に援助出来ない状態でない限り【絶対に】「面倒みてね」みたいな扶養義務っていうんですか?そういうのって出てきますよね。
数万円とか数十万円くらい「はした金」みたいに思えるくらいの億万長者、大金持ちならいざしらず、一般庶民なら人間一人の面倒みるのって大変だと思います。



そりゃ、「年寄りにご飯食べるさせるくらいのお金ならなんとかなる」かもしれないけど・・・アタシの感覚からするとほんの少しでも誰か(特に自分に近い人)の生活に食い込んでいくみたいな状況が本当にイヤなんです。
だから望めば「何歳から」戸籍が抹消出来るみたいな「権利」を作って欲しいです。
もちろん長生きしたい人、自分の家族と最後まで一緒に暮らしたい人はそうしたらいいと思います。
けど、アタシはそうじゃないんです。
もう自分で「もう十分だな」って思ったところで天涯孤独みたいになりたいです。アタシがどうしようと、どうなろうと誰も関係ないみたいな。




姨捨山みたいなところがあったらそこに行って、真冬のものすごく寒い日に酒でも飲んでいい気分で(というかなにもわからないまま)死にたいなぁ。
なにか「いい人生だったなぁ」と思いながら誰にも知られずに死んでいきたいなぁ。
(戸籍もなんにもなくなってるから知らないうちに人が死んでも「あ、そう」みたいな・・・もっと言ったら知らんうちに白骨化→風化して粉?みたいになったらいい。)