贅沢な悩みというか、罰当りな気持ち

以前にも書いてるかもしれません。


家は出荷するような農業はやっていなく、しかも普段はほぼお母さんが一人で細々とやっていてアタシとダンナは休日に申し訳程度に手伝うくらい。
だけど、親戚には大規模に農業をやってるお宅があって(まぁ田舎なので出荷までいかなくても「ちゃんと」農業をやってるお宅はかなり多い)そこから出荷「出来ない」モノをいただくことが多いんです。


っていうか、アタシは実家が相当気合い入って農業やってたので「出荷出来ない」モノって意外に多かったりするのも知ってる。で、そういう出荷出来ないものをいただくのですが(今の時期、っていうかちょっと前ならリンゴ)その量も2〜3個(まぁ多くても5〜6個)くらいなら消費出来るのですが「一箱」みたいな感じでいただくと・・・正直どうしていいのかわからない。



しかも、いただいてる立場で言うのは甚だ失礼なのは十二分に承知していますが、そもそも出荷出来ないモノだから「美味しくない」ものが結構混じっている。
そうなると、誰かにお裾分けっていうのが小心者のアタシには出来ないわけです。誰かに「マズイ」ものあげるのって勇気がいりませんか?作ってる人が「ハネダシだから」ってくれるのと、アタシが「いただき物だけど」ってあげるのでは訳が違うと思うんです。(同じなのかな、アタシは本当に小心者なので同じとは思えない・・・。)



そうなるとやっぱり自分ちで消費するしかないわけですが・・・アタシってそもそもリンゴって生で食べて美味しいなって思うくらいで(子供の頃に食べ過ぎて飽きちゃったのかも)熱が加えられたリンゴって好きじゃないんです。


本当にどうしていいかわからない・・・。



今年は一応ジャム「みたいなもの」を作ってパンにのせたりヨーグルトに混ぜたりして今のところ食べてますが・・・なにか家の食生活に合わないのかジャムの消費もイマイチなんだよなぁ。あ、腕に自信がないので、作ったのは自分で食べたりお母さんや実家の両親にあげたり・・・くらいが限界。
実は梅や杏のジャム(一応瓶詰にしてあるから持つことは持つと思うんだけど・・・)もまだ何個残ってるんだよなぁ。



これ、残ったまま来年の収穫時期を迎えそうで・・・本当に贅沢な悩みというか、罰当たりなこと言ってるのわかってますが・・・そんなにはいらないなって感じです。



あ、でもたぶん一番思うのはアタシがもっともっと料理上手だったりしたら美味しく料理も出来てみんなが食べてくれるのかも。
アタシはレパートリーがないから「ジャム」みたいなものしか思いつかないけど。