綿幸本店/長野県須坂市

綿幸本店/長野県須坂市

呉服屋さんです。


須坂の町と共にものすごく頑張ってると思うので、アタシの中では好印象。
で、好印象ならばなんとか力になるというか、お店を利用したいところなのですが・・・



新しいきものをホイホイ作れるほどの経済的な余裕がないので、専ら利用するのはクリーニングとか補修のみ。


申し訳ないけどホント、これからも頑張って欲しいです。


ちなみにきものを着る機会をつくったり(きものを着て参加するイベントなんかを多数企画しています)気軽に通えるきものの着付け教室をやったり、織元他からお店に職人さんを呼ぶようなイベントをやったり、ホント頑張ってると思います。
そして、無理矢理モノを買わせるようなことがないのできものに関する相談も安心して出来ると思います。



世の中の人はどうかわかりませんが、きもののお店ってすぐに「買え、買え」みたいなのってないですか?
そういうことされるときものが好きな人もお店に入り難いし、入り難いと足が遠のいて結局きもの離れが進むってアタシは思うのだけど・・・違いますかね?
少なくともアタシはそうです。



今の世の中、一般人がきものを着る機会って少ないと思うんです。
(職業柄着る人や「趣味」で着てる人以外です。)
だからこそ、一生のうちのほんの数回あるかないかの「きもの、買おうかな」って時に
「じゃぁいつもお世話になってるあのお店に行こう」
って感じで勘弁して欲しいんです。(それでお店が成り立っていくのかどうか素人にはわからないのですが。)
っていうか、その時のために信頼を築いておいて欲しいと思う。
「あのお店なら間違いない」っていう。