アサマスタークロスウォーク2016・・・続き

昨日の続きです。


小諸に向かっている時に雨が相当強く降っていたので、これはカッパを買って着たほうがいいかな・・・と思ってました。一応子供にも「カッパ着る?」と聞いてみたところ・・・「着ない、濡れて歩く」との返事。
なんとか雨が上がってほしいなぁと思っていたら・・・晴れました。晴れるって言ってももちろん「いい天気」ではなかったです。でも晴れました。これで十分です。


スタート時約26℃、頂上付近約16℃でした。
(ストーブがたかれてましたが16℃ならまぁ寒いってほどではないです。)


下りでは途中で月も出たし、星も相当見えました。普段の真夜中のお出掛けでも書いてますが、月の光は本当に眩しいというか、鋭いって表現で間違ってないとアタシは思ってます。素晴らしいです。
そんなわけで、砂利道に入る時にライトを点けたのですが、途中、この月の光にすっかり嬉しくなって、これはライトなしでもイケる!と感じ、そこからはライトなしで歩きました。もちろん巡回の車とかにひかれるのはイヤなので、車が来たなと思ったところでライトはつけてましたが。



そして、アタシはこの歳になってはじめて霧の時の森の中の様子?を知りました。
霧が出てるような時って雨は降っていなくても、その細かい霧が葉っぱやモノを伝って集まって雫になり、木々の葉っぱに落ちて音をたてます。
それが、まるで雨が降ってるみたいに感じました。だから音だけ聞いてると雨が降ってきたのかな?って思うのですが、実際には全然そんな感じはなく、落ち着いた陽気。
こういう様子を味わえたのは本当に良かったです。しかも昼間じゃなくて夜っていうのが抜群に良いです。



自分自身のこととして、ですが、この森の中の様子と月の光や星の瞬きですっかり気分が良くなり、今年は本当に最後まで「気持を持つ」ことが出来ました。
これが自分としてものすごく満足出来たこと。
ただ歩いているだけのアタシが言うとなんだかカッコつけというか、なに大袈裟なって思われるかもしれないですが、本当に歩いている時に「幸せな気持ち」で歩くことが出来ました。
大袈裟じゃなくて本当に暗闇の中でライトもつけずに、でもなんだかニコニコというかニヤニヤというか、本当に幸せな気分でした。
(オリンピックの選手みたいなことを「ただのアタシ」が言うのはホントおこがましいのですが。)


アタシは目標を恐れ多くも「5時間」と設定していて(ただすごく無理やりな設定なので実際には遠く及ばない)今年は時間短縮のため下りきった先の残り2〜3キロは走れたら走ろうと思ってました。
今までもその辺りで「ここから走ったら多少でも時間が短縮出来る」みたいに思いながらも、流石に30キロ近く歩いた後の体力、気力では実行することが出来ていなかったのですが、今年はその幸せな気持ちのおかげで?その辺りでは少し走りました。(本当は通しで走るつもりでいましたが、流石にソレはちょっと無理だった。)




というわけで、今年のアタシの記録です。
上り、3時間30分
下り、2時間15分


アタシに比べればメチャクチャ走ってる子供がだいたい5時間。というわけで、アタシは今の記録がほぼベストというか、これ以上の時間の短縮は望めないな、と感じています。
ちなみに、最後は走りましたが、基本的には「ウォーク」ということで、アタシは走りたくないのです。これで、たとえば下りをぼちぼち走ったらもう少し短縮できるかもしれませんが、基本は歩きなのです。



そんなこんなで、アタシとしては今年はものすごく満足しています。
あ、でも、バカなアタシは靴の切り替え時期をすっかり忘れていたというか、新しい靴は用意してあったのに「まぁいいか」みたいに先送りしていて、今回移動していく途中で「アレ?思ったよりずっと減ってる、こりゃもうダメじゃん・・・」と思ったんです。
別に靴のせいでものすごく結果が良くなるとは思ってないのですが、靴の占めるウエイトは大きいと思っています。現に減ってもアシックス、足まわりのダメージは全くないです。(筋肉痛とかそういう類のダメージではないです、スジ的な・・・。)
ホント、アシックスはお勧めです。
来年はもうちょっとタイミングよく靴を切り替えておこうと反省しています。



さて、ここからは大会に関しての感想です。
昨日コースの「あと○km」っていうのがなかったかも、と書きました。ライトを点けてないので見落とした可能性はありますが、アレはできれば以前のように表示とソレをライトで照らすみたいな感じにして欲しいなと思います。
巡回の車は自分としてはアレくらいの頻度で十分です。(でも以前に比べると少なくなったような気がしました。)
あと、時間的なことがあるかもしれないのですが、給水ポイントもなんだかアッサリしたような・・・。(これはアタシの気のせいかもしれないです。)基本的にアタシは給水ポイントで食べ物をいただくことがあまりなく、今回は手持ちに甘いものを用意するのを完全に忘れていたため、チョコを一個いただきました。それと二か所で飲料の補給。元からこんな感じだったかな?
去年も書いてると思いますが、すごくアッサリした感じになった。受付も、ゴールもすごくアッサリ。ゴール後の抽選もなくなったし、完歩証もタダの完歩証になった。以前は到着時刻を記入してくれてたと思いましたが。(まぁなくてもいいですが。)
あ、言い方は悪いかもしれないですが、商業的になったのかな。
中間やゴールで物販があるのは非常に良かったです。

出してる人は少なかったと思いますが、感想や要望?を記入して出せるハガキもなくなったと思います。(アタシは今年からなくなったと思いましたが、去年もなかったかも。)



なにか・・・去年も書いてるはずですが、なにかトップか運営が変わったみたいな感じで大会の印象(方向性?)が相当変わったような気がしました。
スポンサーとかボランティアが集まらなくなったのかな。(去年も書いてると思いますが。)
アタシはこの大会を楽しみにしてるのでホント、長く続いていってほしいんだけど。




そうそう、ゴールでキャベツ食べ放題(というわけではなかったんでしょうけど)があって、アタシの近くで食べてた若い人達(大学生くらいかなぁ)が「すっげぇ〜うまい!」を連発して何度もおかわりをしてました。
流石!嬬恋のキャベツ!!
完歩賞のキャベツ貰えてよかったね。





中間地点の豚汁とゴールの温泉がホント楽しみです。霧が出ていたこともあって、今年は中間でもゴールでも「もう風呂入ったんですか?」ぐらいに髪の毛もびしょびしょで、ホント温泉は良いです。
なにかもうそろそろ大会やるのやめそうな感じがしていて・・・お願いします。来年も開催してください。