童話作家の佐藤さとるさん死去

新聞記事で童話作家佐藤さとるさんが死去されたと知りました。
88歳だそうです。



新聞記事では「コロボックル」や「おばあさんのひこうき」が挙げられていましたが、アタシは小学生の時に読んだ「いたちの手紙」が大好きで本も買いました。(他のも買って持ってますが、アタシはコレが好き。)


当時は個人情報なんてあってないみたいな?ゆるぅ〜い感じで本に佐藤さんや画家の村上勉さんの自宅と思われる住所なんかがフツーに載っていた。(あれってファンレター用に、みたいな感じなのかな。)


そうなのか・・・残念です。
なにか、アタシの中での童話の終わりみたいな感じです。
(最近というか、結構前から最近の知られた童話も全然読んでないので。)