そんなにもらいたい?

以前にも書いたことがあるはずですが改めて。


最近に限ったことではないですが(でも最近は特に多いように感じている)「無料で」みたいなのや「1個買うともう一つオマケ」みたいなのありますよね。
アレ、そんなに魅力的ですか?


イヤ、まぁそもそもそれが欲しかったっていう場合なら「あ、今買ったらもう一個もらえるんだ」みたいなお得感があって「じゃぁ今買おうかな」っていうのはあると思います。あと「前から気になってた」みたいなのとか。
そういうのとはちょっと違うけど閉店間際で値引きされてるお弁当に「ラッキー!!」みたいなのとか。


けど、別に今欲しいとも思ってないものをオマケにもらったり、無料だからって、そんなに欲しい?



イヤ、まぁ斯く言うアタシも若い頃は特に欲しくもないオマケとかに釣られてたこともあるのでこれって経験みたいな部分もあるのかもしれないけど・・・。



正直欲しくもないものを貰っても処分に困るというか、大豪邸に住んでいたらまぁある程度まで「貯めてから寄付」なんてことも出来るかもしれないけど・・・一個、二個あってもなぁって感じ。っていうか、そもそもなにかを「もらえる」からって理由でナニカを選択することってあるのかな。あ、もちろん例えば品質とか金額とかが全部横並びでどれでもいいやって場合でもらえるのが消費出来るようなものなら・・・ちょっとは嬉しいこともあるかも。



最近のアタシというか、今のアタシはオマケとか無料とかっていうのにあまり魅力を感じなく(あくまでもそれほど欲しくないものについてです)CMとか見てても「別に無料でもわざわざ行かないよなぁ」とか「無料でもいらないよなぁ」って思っちゃう。



が、家のお母さんはどうもそういうのに弱いらしく全国紙と地方紙の新聞を数か月か半年か毎に変えている。
で、アタシは特に新聞の内容に不満がないのであれば(たぶんないと思ってる)地方紙をとり続けて欲しいと思ってる。(地方紙のほうがお悔やみ欄が詳しくて良い。)そんなに地方紙を読みたいなら自分で新聞とればいいじゃん、てハナシですが・・・なんだかそれもあてつけみたいな感じがして(まぁアタシがそう思ってるだけですが)今のところ見送っている。


新聞が何か月か毎に切り替わるのもホントに「あぁ~ぁ・・・」な感じなのですが、その切り替えの時に洗剤なんかをもらうらしく・・・なぜかソレを「使わないからあげる」と持ってくる。


え?そういうの貰えるから切り替えてるんだよね?



と思いますが・・・貰うってことが「得した」みたいな気持ちになってるんだろうな・・・と思う。(気持ちはアタシの想像ですが、お母さん本人がそういう「オマケ」みたいなのが欲しくなると言っている。)
使わないのに貰って、それをアタシのところに持ってくるくらいなら、出来ればそういうのはいらないから同じ新聞をとり続けて欲しいと思う。(そして出来たら地方紙を。)




なんかなぁ・・・まぁこういうのも趣味みたいなものだからソレで「良かった」と思えるんだったらそれはそれで良いと思うけど・・・今のアタシには全く「良かった」みたいには思えない。
そしてお母さんがアタシのところにそうやって持ってくるのは「良かれと思って」だと思うので・・・困る。


人間てさ、悪意を持ってされることに対してはキッパリ「イヤです」って言えると思うけど善意でやってるのを断るのってメチャクチャ難しくないですか。