「刻みのり」

ちょっと空目とは違うかもしれないけど・・・


ここのところノロウイルスの件で「刻みのり」っていう文字を目にしますが、アタシはコレ正直、何回見ても
「刻 みのり」
みたいに思えて、お米の種類とか?みたいに思っちゃうんですよね。


「きざみ海苔」とか「刻み海苔」とかだったら一発なんだけどなぁ。



* * * * *


小学生の頃に、たぶん夏祭り用みたいなうちわに(どっかのお店の広告用じゃないかと思う)「じゃんぼらあめん」て書いてあったんです、ひらがなで。


アタシ、コレ「じゃんぼら あめん」て読んで、なにソレ?「あめん」?って思ったことがあったんです。
しかも、結構何回読んでもわからなくて、なんのことかなぁ〜って「悩んだ」。



時間が経ってから「じゃんぼ らあめん」と気付き・・・ふぅ〜ん・・・て感じ。



今も自分のことアタマがイイとか思ってないですが、昔っからバカだったんだなぁ・・・。
こういうのって治らないんだね、治そうと努力してるわけでもないけど。