遠距離恋愛

以前にも書いてるかもしれないですが、時代は変わったなぁと思ったことです。


アタシ、ダンナとは遠距離恋愛の時期が何年かありました。
先日、今30代後半の人と話しをしていてこの「遠距離恋愛」の話しになりました。


アタシの「遠距離恋愛」って長野と東京、神奈川ぐらいです。



そしたら「なんだ、長野と東京じゃ【すぐ】じゃないですか」と言われました。


え?結構苦労してたけどなぁ・・・と思ったら・・・



そうね、今ならケータイ、スマホがあって新幹線も通ってて・・・もう「遠距離」とかじゃないかも。



けど、アタシ達の頃はケータイもスマホもなく、新幹線も通ってなかったので片道で3時間以上かかってたんですよね。神奈川にいた頃はひょっとすると4時間以上かかってたかも。
ホント、鉄道会社にはメチャクチャ貢献してたと思う、ほぼ毎週末に行き来してたはずだから。



今考えるとそんなのにお金使うくらいだったら貯めたら良かったと思うけど、当時はソレに給料の大部分をつぎ込んでたはず。
よくやるよなぁ。



今は距離が離れていても精神的には近いのかもなぁ。
けど一方で近すぎる感じはちょっとイヤかも。



アタシは昔の人間だから、お金は貯まらないけど昔の「やり方」で良かった。
よく結婚できたなぁ。