自動印鑑製造機(←正式名称はちょっと違うかも)

某スーパーにそういう機械が置いてある。
以前から気になっていたのですが別にハンコが無いわけでもないし、そもそも沢山ハンコを持つ必要もないから実際に作ったことはないです。


が、ダンナが「試してみる」と言い、アタシも興味津々だったのでやってみました。


ちょっと面白いです。
書体が選べて線の太さも選べて、更にハンコの面の添削(デザインされた線を削りたいとか追加したいとか太くしたいとか、範囲は限られるけど絵も描けたり)も出来て、ハンコの材質も選べる。(まぁものすごい高級な材質が揃ってるわけではないですが。)


一番安いので500円。


ハッキリ言って「面白い」です。
もちろん普通のハンコとして使用できますが(ダメな場合もあるかもしれないので確認は必要だと思う)ちょっとなにかを「足したり、消したり」して完全なオリジナルにも出来るっていうのはいいです。
一応「姓」で「真面目に」作ってみましたが、名前のまわりに模様を入れて・・・なんていうのもいいかも。



いまや100均でも売ってるハンコですが(家の場合は置いてない場合もある)500円でオリジナルが作れるのはいいかも。


けど、こんなのがあったら本物のハンコ屋さんは商売あがったりだよなぁ。
もちろんこんなチャチなのじゃなく本物のいいのが欲しければハンコ屋さんに行くしかないとは思うけど。



因みに「添削出来る」ことは出来るのですが、液晶に向かってやるとなかなか思ったようにならなくイラッとします。