西組バイパス開通前イベントに行ってきた!

ハッキリ言ってほぼ通ることがないような道なのですが、「開通前イベント」が開催されるということで行ってきました。
(12月15日に国道406号として開通予定)
「建設関係車両の展示と試乗」っていうのに興味津々。
なんていうか「働く車」みたいなのがすごく好きみたい、アタシ。


で、出掛けるにあたり、いつものように家のものに「行きたい人」って聞いてみるとダンナが一緒に行くと。



言っておきますが、アタシは別に一人で行っても良いと思ってるのです。こういうイベントに関わらずコンサートとか諸々。
でもまぁ、後になってその情報を知らなくて「知ってたら行きたかったのに」って言われるのはイヤなので一応家のものに言うわけです。


そんなわけでダンナと一緒に目的地へ。
途中の道は結構険しいというか、カーブが多い感じ。別にフツーの運転で大丈夫です。


イベント自体は10:00−15:00で、ハッキリ言って「ただの」開通前イベントだからそんなに行ってる人も多くないだろうと舐めてましたが、駐車場はいっぱいで道路の端に車を停めなくちゃならないほど盛況でした。


入口でやってた豚汁の無料配布に並んでからのこのことトンネルを進んでいき(トンネル内には「働く車」が展示されていました)、トンネルを出たところで人が乗れる籠付きのトラックみたいなの(アレ、なんて名称なの?クレーン車みたいなの)が2台あって、それには実際に乗ることが出来ました。



まぁこういうのに乗りたがるのはだいたい小さい子供と一緒に来ている家族連れで、1台目には人が途切れたところで並んで乗せてもらいました。




で、2台目ですが、そこでの出来事です。
まぁまぁ人が途切れたので、アタシは一人で並んでいたのですが(ダンナに荷物を持ってもらって、ダンナは端っこで見ていた)後ろからきた小さい子達が勢いよく走ってきてアタシを追い抜いて前に並んだんです。既に乗っていた家族連れの乗らなかった人達に紛れた感じで、たぶんアタシが待っているとはわからなかったんじゃないかと思います。
で、こういう時のアタシは「まぁそもそも子供向のイベントだから子供を先にしてもいいかな」って考えちゃうのと、そもそもこういう時になんだかもじもじと恥ずかしい感じになってしまって(電車の運転士さんに声を掛けられないのと同じ感じです、アタシにすると)「ちょっと待って!アタシが先に並んでるんですけど」って言えないんです。


というわけでしょうがないからその人達が終わるのを待って次に乗せてもらおうかなって思っていたら・・・係の人もアタシが待ってるとは思ってないみたいで前の人が終わったらさっさと「とりあえず終わり」みたいな感じで片付け始めた。(もうお昼をだいぶ過ぎていたから。)



そんな感じだったので、アタシはまぁいいか・・・と諦めて帰ろうとしたらダンナから「やらないんですか?やりますって言えばいいじゃないですか!」と不機嫌そうに言われた。



あの・・・そりゃぁ待たせた挙句に「やっぱいいです」って、なんだよ、時間の無駄じゃないかって言いたいんだろうことはわかります。
けど・・・こういうダンナの態度がホント、イヤ。

ダンナにしてみたら「せっかく一緒に来てやったのに」みたいな感じなんだろうけど、正直「この程度」で不機嫌になるんだったらアタシ一人で来たほうがよっぽど楽しい。
正直、一人で来てたら昼休みが終わって午後になるまで待ってから乗せてもらうのでも全然OKだと思ってた。
で、もう不機嫌になってるからホント、ツマラナイ。



待たされたってことじゃなく、ただ待ってただけっていうのが気に食わないんだろうけど・・・ホント、今までにもこういうことってあって、だったらもう一緒に行くって言わなくちゃいいのにってホント思います。一緒に行くっていうのが優しさというかそういうことだと思ってるのかもしれないけど、アタシからするとせっかくの楽しいイベントが全く楽しくなくなるし、もっというなら今日1日が楽しくなくなる。



あ、そうそう、ダンナってこういうことの機嫌を直すのが本当にヘタというかいつまでも引きずるタイプなんだよなぁ。
だから本当に厄介。
帰りの車の中でも(アタシが運転してたのですが)カーブを曲がる時とかってどうしても身体が揺れたりするじゃないですか。そういう時にこれ見よがしな感じで「はぁ」みたいな、暗に「運転下手だな」を含んだ感じで言うんだよなぁ。(←こういうのもホントイヤなので、それなら一人で車運転してた方が楽しい。)
まぁ、それくらいはまだ時間が経ってないからしょうがないとしても家に帰ってきてからもず〜っと不機嫌なまま。



なに、コレ。
アタシが「一緒に行ってもらったのに時間を無駄にさせちゃってすみませんでした」とでも言えば機嫌が直るのかな。



正直こんなの「どうでもいいこと」なんじゃないかと思って、それならキッパリどこかで機嫌直して欲しいんだけど。
(あ、くれぐれも言っておきますが、なにかの予定があったのにそれを「わざわざずらして」一緒に行ってもらったとかそういうことじゃないです。そもそも行きたくなければ行かなくても全く問題ないのに一緒に来たのはダンナです。そこのところが良くわからない。)