夫婦「大」喧嘩

どっちもどっちだし、ツマランハナシですが・・・。



安曇野の美術館に行こうと言ってました。(ダンナにも言ってあったし、ダンナも行くつもりなんだろうなと思ってました。)とりあえず家事を済ませて家を出ようと思ってました。


で、これはアタシの勝手な気持ちですが、まぁ安曇野ってアタシにとっては遠いから、午前中に出たいなって思ってました。(ダンナには何時出るとは言ってないです。)
で、そろそろ家事も終わりに近づいた頃になってダンナが起きてきて(この時点で「アレ、行くつもりないのかな?」と思ってました)ゴロゴロしていた後に「犬の散歩に行ってくる」と家を出ていきました。
ハッキリ言って「え?」と思いました。ダンナのいつものパターンだと30分〜1時間くらい散歩に行ってるので。
でもまぁ、それくらいなら、その間に買物に行っちゃおうかなとアタシは買い物に出て、帰ってきたら玄関辺りに犬を連れたダンナがいました。



アタシはそのまま家に入り、買ってきたものを整理し(午前中に出る予定だったのでご飯の用意もしてなく、だから一応お弁当やらお惣菜も買ってきた)ダンナが入ってくるのを待っていたのですが・・・なかなか家の中に入ってこない、まだ散歩してんのかなと思ってました。




もう行く気ないのかな・・・と思いながらそれでも待ち続け、でも流石に午後2時くらいになり・・・そろそろ限界だ、アタシ一人で行こうと支度をし始めました。
そこにダンナが入ってきて、「行かないのかな、待ってたのに」と言いながら、買ってきたお弁当を見て「コレ、食べていいの?」と聞くからもうイライラしていたアタシは「しらない、いいんじゃない」と言いました。



そのアタシの態度でダンナも不機嫌になり、でもアタシが支度しているのを見て(だとアタシは思う)ダンナも出る支度をし始めました。
アタシは内心「待ってたとか言いながらこれから着替えるんじゃん」と思いましたが(アタシ、矛盾と後出しみたいなのがものすごくキライというかもう「許せない」んです)、一方で「なんだ、行くのか」とも思い、「お父さんお昼食べてないんでしょ、ソレ(置いてあったお弁当)食べてもいいんだよ」と言ったら



「さっき聞いた時言えばいいじゃん」


とダンナがぼそっと言った。アタシはいつもダンナのこういう態度にも若干イラッとするんですよね。



で、イライラしながら「アタシ、行きますけど」って家を出ようとすると、不機嫌なままのダンナも一緒に家を出て車を運転して行こうとしてしている。
アタシ、そんな不機嫌な人とず〜っと同じ車で移動していくのはメチャクチャストレスなので



「行きたくなければ行かなくてもいいんですよ」「そんなこと言ってない」
の流れから、どういう展開だったかはよく覚えてないですが


「自分だって【待ってた】とか言いながら後から着替えてたじゃん、着替えてから待ってればいいんじゃないの?」


と言ったら、ダンナは完全にキレて車の鍵を投げつけて(正確にはアタシの足元の地面に叩きつけて)「じゃぁ行ってこいよ!!」と家の中に入ってしまった。
(あぁ〜ぁ、と思ったけど、とりあえず叩きつけられて壊れたキーホルダーの変わりを付けるために後ろから家に入って)
「行かないんですね?」と確認して家を出てきた。


その後、一人で車を運転しはじめたところで眼鏡をしていないことに気付き(一応免許は眼鏡無しでOKですが、運転するのに不安なので)家にとりに戻り、この一連の「騒動」で時間がさらに遅くなり、これはもう高速を使って行かないと間に合わないと道順も確認しようとダンナのいる茶の間に入った。
アタシ、基本的にこういう雰囲気イヤなので(そりゃ誰だっていいとは思わないだろうけど)



「言い過ぎました、謝ります」



と言ったのですが(まぁそれでダンナが一緒に行くだろうとは思ってないのですが)ダンナは「早く行けよ!!」と怒ったまま。




で、まぁアタシは一人で出掛けたのですが、アタシの気分としてはこの一件はアタシの中ではもう「一件落着」してるわけです。
もう謝っちゃってるから何度も謝ろうと思ってないし。



が、ダンナはこういうの、本当になかなか機嫌が直らない人なのでず〜っと怒ったままです。
あ、別に「仲直り」するつもりがないならそれは別にそれでいいんですけど。




アタシ、もう人生半分以上生きてきてるし、独身でいたのと結婚してからの時間も結婚してからの方が長くなってます。
で、「多少でも大人になった」アタシとして「早く謝る」ってことと、逆に「謝られたらその時にそれを受ける」っていうのが賢い生き方だなってわかるようになりました。(特に夫婦生活では。)



最終的に離婚しようというならハナシは別ですが、そうじゃないならイヤな気分で長くいるのや、イヤな雰囲気の中に長くいるのは全くプラスにならないし、基本的に(アタシの場合ですが)何度も謝ろうと思ってないし、何度も謝らないなら謝られた時に受け入れるのが一番「ラク」な方法だと思うんだよなぁ。




なんか気持ちとして納得出来なくても(スッキリしなくても)謝られた時に上手いこと処理しておかないとそれ以降のタイミングでは非常に難しくなってしまう。



というわけでアタシとしてはもう何事もなかったような態度でいますが・・・ダンナは未だに怒ってるみたいです。
アタシはもう知らん。