【結婚する時点で「一生を誓います」って、結構難しいなと思っていて。】

ニュースじゃないです。ネットの記事で読みました。
【「出産を支え合ったら、もう嫉妬はなくなった」“一夫多妻”で暮らす西山家のリアル(後編)】で検索すればヒットすると思います。
ちなみにアタシは前編は読んでなく、たまたま後編を読み、正直全体的な内容はふぅ〜ん・・・みたいな感じでしたが、タイトルの一文に対して「今時の人だなぁ〜」と思ったので書きます。



まぁ今時の人って書いちゃいましたが・・・何歳なのかな、これ言ってる男性って。「結婚は更新制がいいんじゃないかなって思うんです。たとえば、3年ぐらいの。」とも言ってます。




しつこく書いてきてますが、アタシはもう完全に昔の古い人間です。ひょっとすると世間で言われる「老害」ってヤツ?
イヤ、でもそんなことはどうでもいいです。自分の考えが絶対に正しいとは思ってないし、自分の考えを他人に押し付けようってつもりもないです。
けど、感想はいいたい。



そもそも「誓い」ってなんだよってハナシです。
誓いってさ、なにかを決めるってことじゃないの?若干違うかもしれないけど「誓い」=「決意」みたいなもんじゃないの?(言葉のプロの人、違ってたらすみません。)
「結婚の誓い」みたいなのって(よく神父さんとか牧師さんとかが「健やかなる時も病める時も・・・」みたいなヤツね)「どんな時も二人でやっていく」っていう決意表明みたいなもんじゃないの?


つまり言いたいのは「お互いがどんな感じだろうと一生お互いにやっていきます」って「決意」してるんじゃないの?


それを「結構難しい」って・・・。
だったらもう結婚するなよってハナシじゃないの?(あ、これ言ってる男性は結婚はしてないかも。「一夫多妻」とか言ってるから。だれか一人とはちゃんと結婚してるのかな?)
だって「一生やっていけるかわからないよなぁ〜」って思いながら「結婚」してるんでしょ。
イヤ、もちろん全員がそういう「わからないよなぁ」って思いながら結婚してるとは思ってないですよ。
人間だから結婚する時は「この人と一生やっていく」って思っても状況が変わって「ムリ」って思うことだってあるわけで。
でも最初から「わからないよな」って思ってるのと「やっていく」って思ってるのでは全く違うと思うんだけど。



(たとえがアレですが「復讐を誓う」みたいなのも「絶対やってやる」って感じで「復讐できるかわからないよなぁ〜」みたいな感じではないと思うんだけど。)



この男性は「相手に永遠の愛を誓うと、お互いに期待してしまいますよね」とも言ってるのですが・・・相手に何を期待するんですか?
正直アタシの感覚では「は?」って感じなんですが。
だって誓ったのは自分で相手には関係ないことじゃないの?「なにがあっても〜誓う」って自分の気持ちのことを言ってるんでしょ?
なんかホントこの男性の言ってる「誓い」ってなんだよって思います。



少し前に、これからの世の中「愛」って必要なくて、必要なのは「信用」なのではって書いたのですが(それが男女の関係にも言えるのでは、みたいなこと)まさにそんな感じで、例えば電化製品とか買う時って「何年保証」とかあるじゃないですか、それに似てるって思ってしまいました。
「3年保証」みたいな。
3年間はアナタのこと愛せるよ、みたいな。(「愛」とか使ってるけどもう契約社員みたいな感じ。)



そして「期待」とかしてるってことは見返りが欲しいみたいなこと?もうビジネスみたい。



アタシは考え方が古いから結婚て「今、アナタのことを愛してる」だけじゃなくて「一生、なにがあってもアナタのことを愛すと決めた」みたいに考えている。



ホント、時代だなぁと感じる。



っていうか、まぁ今の世の中他人と「結婚」して幸せに、よりも自分が幸せにって感じだからな。
「結婚なんて」って感じですよね。