家族の多様化とか。

以前にも書いてますが、改めて。


最近て家族の多様化とか、すごく言われてると思うわけです。
アタシは古い人間なので異性との結婚になんら疑問もないですが、一方LGBTと言われる人達が同性で結婚したとしても別に本人達がそれでいいのであれば「いいんじゃないの」と思っている。(ただし、気持ちまでは理解出来ないというか、アタシもそうなりたいとかは思いません。)



で、たまにネットで取り上げられたりする男性一人に女性二人で結婚はしないけど共同生活?してるみたいなのや、結婚はしてるけど?お互い他に恋人がいるとか、そういうのを「多様化」ってことでまとめてたりする。(これもアタシには気持ちは理解出来ないけど、本人達がそれでいいならいいじゃんと思う。)


まぁ要するに世間の皆様は「多様化」って言葉を使うと色々なことを許すみたいですが、一方「倫理」みたいな言葉が出てくるとメチャクチャ厳しくなったりする。


ちなみにアタシはダンナと結婚していますが、仮にダンナに愛人がいたとしても別に気にならない。(愛人が出来たことによってアタシへの態度やアタシ達家族の状況が変わるなら話は別。)
というわけで、アタシは皇室の方々は昔の宮廷貴族や武将みたいに大勢の側室を持ったらいいんじゃないかと真面目に思っている。
皇族全員にそれを強制するつもりはないけど(とは言っても「世間の印象」には左右されそうですが)皇族とは言っても男なら大勢の女性にちやほやされたいって思う人がいても不思議じゃないと思うし、女もみんなにかしずかれていい生活が出来たらそれでいいと思うヒトだっていそう。。(そうは言っても現状は人数的にもうムリでしょうけど。)



「倫理」とかすごく厳しく言うヒトにとっての「倫理」ってなんなのかなぁと思う。
無理矢理っていうのはダメですが「それでいい」と思ってるヒトにとってはそれが「しあわせ」なんだから他人がとやかく言う必要ないと思う。




そして、日本の国?皇室?にとってたぶん一番大事なのは「続いてきている」ってことじゃないかと思う。皇室か天皇か、もうどこからどこまでとかいう区別がわかりませんが、この先も「血統」を繋げていくっていうのが最大の、最重要の「仕事」なんじゃないかと思う。とにかく本人の好き嫌いとかやるやらない、出来る出来ないじゃなく、もう「至上命令」「使命」だと思う。(だって、仮に個人の気持ちとして「結婚する気はない」とか「結婚しても子供は欲しくない」ってなったら皇室ってすぐに無くなりますよ。)
別に続かなくてもいいっていうなら話は別ですが、この先も続いていくってことが大事なら側室OKにしたらいいんじゃないかと思う。
そしたら女性側のプレッシャーも多少は緩和されるのでは。



外国では「第~夫人」とかってありますよね。
(現在も多くの国であるのかどうか知りませんが、すくなくともテレビに出てるヒトの中にもそういう立場だったヒトがいるはず。)
倫理とか厳しいヒトには許せないことなのかもしれないけど、アタシは別に良いと思っているし、むしろ現状の皇室にはおすすめだと思う。(でももう時すでに遅しって感じですが。)