人間としてやらなければならないことってあるんじゃないの。

まず最初に出来ないことをやれと言ってるわけじゃないことは強く言っておく。


しつこく書いてきてると思いますが、アタシは「努力すれば夢は叶う」とはちっとも思ってないです。まずコレがアタシの基本。そして強く言いたいのは「でも努力しなければ夢は叶わない」ってことも知ってるつもりです。更に言うなら「夢のために努力出来るかどうか」っていう根本的なことも含めて「才能」だと思ってる。



で、今って(というか昔から?)夢のために努力するように育てられてる気がする。
だから「努力すれば夢は叶う」って「すぐ」にいう。アタシからすると言ってるのは夢を叶えてるごく一部の人にすぎないと思ってる。
(そしてもしそれを言ってるヒトが「自分が努力したから夢が叶った」と純粋に思ってるとしたらソレは自惚れもいいとこだと思うし無責任だと思ってる。)


それを大人になってもずぅ〜っと信じていて、まぁ別に信じるのを悪いこととは思いませんが、大人になったら「しなければならない」こともあるってことをもっとよく、はやくから教えた方がいいと思う。



世の中、国のトップからCMまで「やりたいことを我慢しない」って言いますが、なにか忘れてるんじゃないのか。
人間てそもそも「やりたいこと」よりも「やらなければならないこと」を優先しなくちゃいけないんじゃないのかってアタシは思います。
やらなければならないことをやらないまま、やりたいことだけやってたら野生の動物となにが違うのかって思ってしまいます。(野生の動物だって群れで生きてたらその群れで生きてくための「しなければならないこと」をちゃんとやってるからそこで生きていけてるんじゃないのかと思います。)



というわけで、大人になってしなくちゃならないことって一番は仕事をすることじゃないかと。
自分で食べる分を自分で稼ぐって・・・それはやらなくちゃならないことじゃないの?
やりたいこと、やりたいこと言うけど、まずはやらなくちゃならないことが最優先じゃないの?



なんかなぁ・・・って思います。
今は単なる人手不足なのか人財不足なのかなんなのか知りませんが外国人を沢山受け入れようってやってますが、日本国内で職を探している人は「0」なんでしょうか?
そりゃぁ全くやりたくもない仕事についてそこで犯罪者になるようなムリヤリなことまでしろとはいいませんが、まずは「仕事をする」っていうことが最優先なのでは。



小さい頃から「大人になったら仕事はしなくちゃいけない」ぐらいに強く教えた方がいいと思うんだけど。



今まで何度も書いてますが、なんか矛盾を感じるんだよなぁ。
誰だって自分のやりたい仕事、給料がいい仕事の方がいいに決まってるけど、そうそう希望通りにならないこともある。その場合も最優先は「仕事をすること」だと思うんだけど。