結局アナログには敵わないということか。

最近(というかソレが起きたのは結構前からみたいですが)金融機関からの不正引き出しが相次いでいるようで(アタシというか、家も気付いてないだけでひょっとして引き出されてるのかも)困ったことだねって思います。


ニュースになってるのを聞いてるとニセサイトで口座番号とか暗証番号とかを入力してる人が被害にあってるみたいなこと言ってるけど・・・本当にそうなのかな、アタシはド素人なのでホントかなぁ~と思ってます。


で、新聞に某金融機関は「ネット上での出金先銀行口座の変更受付を停止し、詳細な本人確認ができる郵送手続きのみとした」と書いてあって・・・結局「郵送」という手間のかかる(と考えられている)方法が一番安全だなってことになったわけですよね。
まぁ「現時点で」ってことだから今後は色々対策をしてまたネットで手続き出来るようにするんだろうけど・・・なんだかなぁって思う。



で、ネットで手続きとかも、安全のため?にハッキリ言ってやり方がだんだん複雑になってきて、なんだか便利なんだか不便なんだかよくわからない。


なんでもかんでも手軽に出来るとか早く出来るとか、鈍臭いアタシとしてはそんなのどうでもいいじゃんとか思う。
手続きに一週間かかるなら一週間、一カ月かかるなら一カ月かけてちゃんと手続きしたらいいんじゃないのって思う。


手軽とか早いとか、そんな「メリット」が完全に吹っ飛ぶくらいの「デメリット」だと思う。