そういうフレーズがイヤ。

ネットの記事です。【離婚して住む6畳のワンルーム…「最悪、なわけじゃない」 マンガ「夜廻り猫」が描く「独り」】で検索すればヒットすると思うので興味があったら読んでください。


アタシは結婚さえすればしあわせだとか離婚即ダメとか思っているわけじゃないです。



が、


こういう切り取られ方というかフレーズがホントにイヤ。

「でも、もう人との比較はどうでもいい これからは自分を大切にします」



なんかさぁ、こういうのは男女、年齢、既婚未婚関係ないと思うんですよね。
アタシは結婚状態にあるけど別に他人と比較してしあわせだとか思ってるわけじゃないし、当然他人と比較してしあわせだと感じるために結婚生活を続けてるわけでもない。
そして結婚してるからって自分の全てを誰かの「犠牲」にしてるわけでもないです。



アタシは自分自身のことをものすごくラッキーなヒトだと思ってるのでハッキリ言ってそんなには努力してないと思うけど、しあわせでいるための努力って必要だと思うのですよね。
なんか「タダ」でしあわせでいることなんて出来ないとアタシは思ってる。
それは結婚生活もそうだけど自分の人生もそうだし、世の中のこと全てがそうだと思う。


あ、もちろん努力で全てが上手くいくとも思ってないですが。
(だから、上手く言ってるアタシ自身をものすごくラッキーなヒトだと思ってます。)