闇営業とか。

【お笑い界“直の営業”の実情語る】で検索すればヒットすると思います。興味があったら読んでください。


「反社会的勢力」かどうかっていうのはここでは取り上げないです。


「闇営業」と「直の営業」について。
アタシは芸能界の仕組みみたいなのは全然知らないです。だからフツーのサラリーマンみたいに給料もらってるのか、パートやバイトと同じように時給みたいな「やった分だけ」もらってるのか知らないです。もっというなら芸能界の事務所に「所属」するのって「正社員」てことなんでしょうか。なんかニュースとか聞いてると全員「正社員」みたいな扱いって気がするのですが。


ここで・・・正社員として雇われているのなら(アタシの勝手な思い込みで)仕事があってもなくても「最低ライン」みたいな感じで年収何百万ぐらいは貰っているんじゃないかと思うわけです。というか、そもそも正社員として雇われているとしたら会社にそれくらは責任持ってもらいたいと思うわけです。(ですが、これはアタシが思う「一般企業」としての感想。今ってちゃんと「最低賃金」も決まってるわけで。)で、一方、例えばそんなに売れてない人を会社として「正社員」みたいに雇えないよっていうなら「パートとかバイト」なんじゃないかって思うわけです。それなら「闇営業」だか「直の営業」だか知りませんが、別にやってもなんら問題ないのでは。記事の中で【“直の営業”がないと食べていけない芸人がたくさんいるんです】ってことは会社側の扱いとして「パートとかバイト」扱いってことですよね。関係ないパートやバイトは良いけど同じ「職種」でのパートやバイトはダメってことなんでしょうか。
ホント、芸能界の仕組みが良くわからないんだけど。



ただ・・・単純にニュース見ての感想を言うならば・・・別にそんなにお金に困ってない(ようにアタシには見える)人もやってますよね。
「正社員」だとしたら規則でダメって決まってたらダメなんじゃないかな。
けど、最近は一般企業でもダブルワークOKっていうの多いと思うけど。