政治とか政治家とか。

世の中の皆様がどう考えているのかはわからないけど「無償化」みたいなのをそんなに皆が望んでるのかってメチャクチャ疑問です。
アタシは政治みたいなのを勉強してきてる人間ではないので「何をどうしたらいい」みたいな具体的なことは言えないです。


が、今政治やってる政治家とか、ひょっとして政治家にこういうのはどうでしょうかって企画を出してるのかもしれない公務員とかって、なんでもかんでも無償化とか無料にしますとかそんなのバッカリ。そんな企画では世の中が良い方へなんて全然向かっていかないんじゃないかって思います。


なぜなら・・・結局無償化とか無料にするとかって財源て税金ですよね。無料にする、無料にするって、それだけならやったぁ~!!みたいなことかもしれないけど、結局お金が足りないってことでじゃぁ税金上げますみたいなこのサイクル。(実際消費税っていうのを作ってこれまで上げてきて、これからも上がるのは「お金が足りない」からですよね。)



なんだかなぁってアタシは思います。
そんなことならいっそ収入の9割くらいを税金にして、そのかわり全部配給とか無料とかにしたらいいじゃんと思ってしまう。
でも実際は(今回の消費税もそうだけど)無償化はして欲しいけど税金で多くとられるのはイヤって、そういう人多いんじゃないの?なんていうか、世の中って全部繋がってるじゃん。だからアタシの気持ちとしてはなんでもかんでも無償化みたいなのは「考え方」として良くないんじゃないかと思います。


じゃぁどうしたらいいのかって・・・正直、そういうことを考えるのが政治家じゃないかとアタシは思ってる。
なんていうか、目先というかピンポイントで「みんなが困ってるんだから無償化しよう」みたいなそういうことじゃなくて、もっと「世の中の仕組み」みたいなこと、そういうのを作って世の中を変えるみたいな、そういうのが本来の政治家の仕事じゃないかと思うんだけど。


今って「生活が苦しい→無償化→お金が足りない→税金を上げる→生活が苦しい→・・・」みたいなサイクルになっていると思っていて、ホント、最終的には社会主義共産主義?みたいなのを目指してるのかなって思ってしまいます。


けどなぁ、そういう人達を選んでるのも「アタシ達」なんだよなぁ。