調査とかアンケートとか。

仕事で、役所からの調査とかアンケートとかに答えたりします。
(役所の調査とかアンケートとか言っても大抵は請負会社みたいなのがあってソコから来ます。)


で、初めてくるのもあれば、何年も同じ内容で形式がちょっと変わってくるのもあります。



業界問わず条件にあてはまるところ全てに調査とかアンケートとか送ってるんだと思うけど、コレ本当に意味あるのかな。
アタシの知らない世の中のどこかで役にたっているのかもしれないけど・・・・なんか、アンケート集計して終わりって気がして・・・それじゃ「研究」にもならないような気がする。


そういうこと税金でやってるわけじゃん。
まぁ外に仕事を出してるってことはお金を回してるってことにおいては良いことなのかもしれないけど・・・なんかなぁ・・・って思います。