お互いの距離感

【激高した校長、女児の前髪つかんで頭を揺さぶる…首にけが】



ニュースの件はいい大人と子供のハナシですが、なにか最近は生まれてすぐに一人前、一人の人間として、みたいな感じだからからか「上下関係」みたいなのがほぼないと思う。
人類みな平等なのだから「上下関係」っていうのがおかしいと言われればそれまでですが、人間関係としての3Dの距離感がつかめていない感じがする。



この件も(?)子供側からしたら仲良しの校長先生だったのかもしれなくて、それなら冗談ぐらい言うと思うけど、一方普段から親しく会話しているわけでもない子供から、からかうように(というのはアタシ個人の勝手な想像ですが)「酔ってるの?」と言われたら「カチン」とくるかもなぁと思ってしまう。(なんというか、根も葉もないうわさみたいな感じで「酔ってた」ことになったらそりゃぁ大変だから。)言っておきますが、暴力は良くないです。


子供って無邪気なものだから思ったことをすぐに口に出したんだと思うけど(そして冗談を言ったつもりなのだから雰囲気が悪くなるなんて考えもしなかったと思うけど)上手く言えないですが、校長先生が一番言われたくないというか、校長先生個人として一番大事にしている部分を茶化された感じがしたんじゃないかなぁ。


繰り返しますが暴力は良くないです。


冗談て、その人、その人によって冗談で納まるか納まらないかってあるから、まぁまぁ知った中じゃないとアブナイよね。


もちろんそれでも暴力は良くないです。