積極的な「いじわる」なの?

なにか世の中の女性(特に「嫁」と呼ばれる立場の女性)は本当に人間として出来た人ばかりなのだなぁと思ってしまいます。
年末年始に限らず、結構長い休みみたいな時にダンナの実家に行った時に「いじめ」られて(られるから)ダンナの実家には帰らないとかいうのを良く見聞きしますが・・・それって本当に意図的に(故意に)いじめられてるのかなってメチャクチャ疑問です。


というのも、アタシ自身言葉のチョイスミスが結構あったりして「ああいう言葉を使うべきじゃなかったな」と後になって落ち込んだりするのです。
こうやって自分で気付くのはまだマシで、誰にでもあると思いますが気付かないうちに他人を傷つけていることって実はメチャクチャ多いんじゃないかとアタシは思っています。


というわけで、アタシ自身ダンナの親と二世帯同居していてまぁまぁ思うことはありますが、だからと言ってソレが意図的なものであるとは思わないようにしてるというか、そういうヒトなんだなぐらいにしています。(っていうか、そもそもの人間性だとしたらソレはもっと許せないっていうことなのかもしれないけど。)
なぜなら、自分自身がそんなに立派な人間じゃないとわかっているからです。アタシ自身も気付かないうちに不快な思いをさせてるかもしれないし、それを考えたら「お互い様」じゃないのかなって。お互い様っていいこと、悪いことがお互いにあるってことでしょ。それを「なんで自分ばっかり」みたいに思ってるとしたら・・・その人は本当に出来てる人なんだなぁと思います。自分は完全にうまいことやってるはずなのに、なんで自分だけ悪者にされる(不快な思いばかりさせられる)のかってことでしょ。


そして、そう思ってる出来た人は自分が同じ立場になった時に完璧に振舞える自信があるのだろうなと、そこにも感心します。



現状アタシには嫁とか婿とかいう立場の「関係者」はいませんが、きっとアタシが原因で「あなたの実家に帰るのはイヤ」って言われちゃうんだろうなと・・・まぁソレはソレでしょうがないし「そういうヒトなんだろうな」と考えると思う。


個人的には年数回程度は「お互い」多少の「辛抱」は必要だと思うのだけど・・・それも「考え方が古い」のかな。


とまぁ、こういう関係の記事を読んだりすると世の中の女性は「人を見る目がない」のか「人の運に恵まれていない」のか、苦労している人が多いのだなぁとお気の毒に思う。
そして、それにつけてもアタシは超絶ラッキーな人生を送っているなぁと思う。申し訳ないけど努力らしい努力はせず、運だけでここまで生きてきた感じがしてる。(ですが、一言言っておきたい。ダンナの実家は頭が痛くなるくらいの複雑な家庭です、親戚関係含めて。)