びみょ~にイラっとするというか。

家にはささやかながら畑が二つあります。
本格的に(職業として)やっている方々からしたら大したことない広さの畑ですが、かといって5m四方みたいな、家庭菜園規模よりは広い。


アタシは今求職中(無職)なので、平日もまぁまぁな頻度で畑仕事をしています。
で、そうは言っても今の時期の主な仕事?は草取りなのです。もちろん植えてある野菜の世話みたいなのもありますが、草取りメイン。そういうアタシを見ていて?ダンナもなにかしたくなるのかもしれないですが・・・


土日になると「今日は畑行くんですか?」と聞いてくる。
アタシ個人の感覚としては行きたかったら行けばいいのにって思うわけです。(ちなみに畑までは3キロ前後ある。そして畑なので道幅は軽1台分。)あ、もちろん一緒に行くのがイヤとかってわけではないですよ。
歩いても行こうと思えば行けるけど、自転車かアタシの車っていうのがフツーの感覚です。なので、まぁアタシが自分の車で出ている時っていうのは「足」がないから、あんまり行きたくないなぁみたいな気持ちになるとしてもソレはまぁわかるんです。ですが、例えば日曜日なんかにアタシが掃除、洗濯とかしてるような時は、行きたかったらアタシの車を運転して畑に行ったらいいじゃんと思うわけです。

まぁ本当に「行きたかったら」ってハナシです。別に「畑に行け」と思ってるわけじゃありません。


でも、ダンナは「お母さんが行かないなら行かない」って、絶対に一人では行こうとしない、っていうか行かない。


正直、アタシはそれが不思議で「一人で行ったらいいじゃん」と言ってみたら「一人じゃつまらない」という返事でした。

つまらないって・・・別に畑に行って仲良くおしゃべりしながら作業するとか、そういうのは全くないんです。
完全に一人一人で「好き勝手」に作業してるだけ。コレ、一人で行くのと二人で行くのになんか違いがあるのかな?

こういう感覚が不思議で不思議で、そして「お母さんが行かないなら行かない」って、まぁ言葉のままの意味だと思うのですが、言われたアタシからすると「本当は行きたいのにお母さんが行かないっていうから行けないんだよなぁ」って言われてるみたいで、なんだかイヤな気持ちになります。


あ、ダンナは畑仕事がイヤというわけじゃなく、畑に行くとメチャクチャ頑張って仕事をしています。
だから尚更、行きたかったら行けばいいのにって思うし、本当は行きたい(作業したい)のにお母さんのせいで行けないって思ってるのかなぁとか思ってしまうんです、こっちとしては。


イヤ、ホント、不思議。
まぁ人間の気持ちのことはその人にしかわからないものだけど。

ちなみにダンナはアタシが掃除や洗濯をしてる時はず~っと寝てるかゲームしています。
で、こっちが動いている時に「今日畑行くんですか?」とか聞いてくるから「行きたいんだったら行けばいいのに」って思うわけです。

ふぅ~なんかびみょ~にイラっとする。