気持ちの問題ではない。

一人で良いと言う人。



今まで何度か書いてきてることです。しつこいですがまた書きます。
結婚しなくても一人で良いと言っている人、良いなら何千万とか用意しておいたほうがいいですよ。
なにかあった時のため、老後のために結婚しろとまではいいませんが、一人で良いと言ってる人に対しては精神的なことよりも経済的なことみたいな現実的なことを考えた方がいいと強く言いたいです。
天秤にかけるわけではないけれど、子供かお金が必要かも。



元気な今の自分が想像している未来と現実の未来はちょっと違うと思う。



例えば病気になって入院するとか、手術するとか、そういう時って「誰か」が必要です。仮に入院する時に元気だったとしても(どこの病院でもそうなのかはわかりませんが)保証人が必要だし(まぁ親、兄弟でもOKではあります)「同意書」なんてそれこそ本人か「誰か」が書くことになる。自分が意識不明だったりしたらその「誰か」に書いてもらうしかないです。
兄弟仲がものすごく良くてお互いに「尽くしている」ならともかく、仮に片方は家族があって片方が独身で・・・みたいな時に独身の方は当然のように兄弟をアテにすると思いますが(というかそうするしかない、みたいな)アテにされた方に家族があったら家族はびみょ~な感じになるかも。(絶対になるとは言わないです。)


そして預金関係も、今は本当に「個人」が大事にされているから(これは結婚していようがいまいが関係ないです)お金の出し入れも自分になにかあった時には本当に面倒です。通帳もカードも預けられるくらいに信用できる「誰か」がいたら良いかもしれないけど、逆に預けられる他人からしたら相当な負担な気もする。(アタシが預かる側だったら・・・正直ちょっとイヤだなぁと思う。)


まぁ諸々の手続きの場合ですかね、一人で困るのは。


で、そういう時のために企業なりなんなりで保証してくれる(保証人みたいな)のがあるようですが、それだってタダでやってもらえるわけじゃないです。(まぁきっと安いところもあるし、高いところもあるんだろうと思います。)だからお金が必要。


一人は気楽で良いとか、一人でも楽しく生きていけるとか、そういう精神的な部分はハッキリ言ってどうでも良いです、ソレは気の持ちようなんで。幸せか幸せでないかではない。
現実的なこととしてなにかあった時に一人でも(自分で意思決定出来ない状況であっても)なんとかなるようにしてあってはじめて「気楽」とか「楽しい」とか言ったほうがいいと思う。
健康なまま未来を迎えるわけじゃない。


葬式代だけでは全然足りないですよ。