新型コロナウイルスの陰で

今は世界中で新型コロナウイルスが大問題になってますが、ここ1~2週間くらいの間の新聞にどこぞの国で「エボラ出血熱」が終息か終息に向かっているという記事がありました。(もし勘違いや思い込みで間違っていたら申し訳ない、お詫びします。)


アタシの中ではエボラ出血熱ってメチャクチャ「過去のこと」みたいな感じで(少なくともここ1、2年みたいなことではないはず)とりあえず日本国内で感染者が出なければこんなもんかと思ってしまいました。あ、もちろん国?地域?によって発生時期(というのか?)や規模なんかは違うのでしょうが、日本で取り上げられた時から今までず~っとそれと対峙していた人達がいたってことに本当に心からビックリしました。
(世界中から感染した人がいなくなったのかどうかみたいなのがアタシにはちょっとわからないです。)


本当に申し訳ないけど当の昔にケリがついてるハナシだと思っていた。


そして、この記事を読んで今のこの状況も数か月とかで本当に終息していくんだろうかと思ってしまいました。
だってエボラ出血熱はもう(たぶん)何年もよ?