水銀体温計

今、デジタルの体温計とその体温計に入れるボタン電池が売り切れ状態。
ハッキリ言って今まで体温計を使ってなかったのか、はたまた一人一個持つようにしたのかはわかりませんが、本当に不思議。
で、家は普段結構健康に暮らしていて、あまり体温計を使うことがなかった。
今回のことで(子供が転勤するタイミングで)棚の奥の方にあったデジタルの体温計の電池が切れていて「あ、こんなところに体温計があった」と思い電池交換してみるか、と思ったら電池切れなわけです。(たぶん子供がまだ小さい頃に使ってたのだからもう10年、20年前のもの。)


ただ大人であるアタシ達夫婦は今までず~っと水銀の体温計を使ってきてるので(きっと詳しい人からしたら「そんな古い不確か?なの使ってるのか」と言われるのかもしれないけど)電池がなくてもフツーに体温計れる。
昔の人達が使っていた道具って本当に便利だなぁ~って実感しています。
有難いです。


アレ、でもこういう体温計って今はもう使っちゃダメなのかな。
なんか水銀について云々あったかも。
でも家は今でも便利に使ってます。