やっぱり「趣味」なんだよなぁ。

テレビを見ていたらこのご時世「新型コロナウイルス」に対しての危機感の違いから人間関係を難しく感じるみたいな話をしていました。


アタシ、自分自身が引きこもり体質なのでハッキリ言って全く気にならず、世間の人達との精神構造?の違いにビックリしています。


テレビで取り上げられていたのは、例えば予防の「レベル」の違い。
自分はこんなにしているのに相手はそうでもない場合、自分はこの程度だけど相手はもっとしていた場合に「気まずい」みたいな、どう付き合ったらいいかわからない、みたいな話です。
結局これって根本的な「感覚の違い」→「価値観の相違」なわけで、単純にお互いの価値観が顕在化しただけで、ハッキリ言って「元々合わない」人だったことに気付けていなかっただけってことじゃないの?だとしたら価値観の合わない人と付き合うには合わせて付き合い続けるか付き合うのをやめるかの二択だと思うけど。(個人的には特に難しいとかモヤモヤするほどのことじゃなく、むしろ「簡単」なことだと思うんだけど。)


以前から言ってるとおり、これも「趣味」の範囲だと思ってるので趣味の合う人だけ付き合ったらいいんじゃないのって思ってしまいます。
全てを手に入れたいと思っているから難しいって思うんじゃないかな。