料理名

毎度お馴染みですが、世の中の「ご飯を作っている人達」みんなすごいよなって思っています。
ホント、男女問わず全員に対してすごいよなって思っています。


なにがすごいって「料理名」を言えるところです。



アタシ、例えば「カレー」とか「ラーメン」とか、今時なら「冷し中華」とか、そういうわかりやすい?名前なら「今日のご飯なに?」って聞かれた時に「カレーだよ」って言えますが、普段の毎日のご飯で「今日のご飯なに?」って聞かれた時に「~だよ」って答えられません。
答えられる人ってみんな料理が上手いんだろうなって思っています。


じゃぁ、そう聞かれた時になんと答えているかというと・・・「普通のご飯だけど」と言ってます。


だって、今日なに作ろうかなって考えた時に「テキトー」に考えて作る料理の名前って言える?
なにかの料理本とかどこかのレシピとか、そういうの見て作ってるわけじゃなく、コレとコレ一緒に煮てみようとか、コレとコレだったらいい感じかも、みたいに勝手に考えて作ってる料理に名前ってあるのか?っていうか、料理が上手い人ならその料理に名前を付けられるのかもしれないけどアタシはダメ、無理です。


そんなわけで、家は子供が小さい頃からお勝手覗いて「今日のご飯なんですか?」「今日のご飯はなにかなぁ~」とか聞かれるとほぼ毎日「普通のご飯です」と答えていた。
もちろん覗いて見てるので「あぁ、そんな感じのご飯ね」って子供もダンナも「察しが付く」というか、まぁ大してレパートリーが多いわけでもないので納得してくれる。



料理名言えるってすごいよ。